名湯 山代温泉の加賀伝統とモダンが息づく宿「星野リゾート 界 加賀」

プロフィール写真

OurAgeの姉妹ムック、3.7.11月1日発売のMyAgeでもスパ・ホテル・温泉などを担当。

美味しい料理とお酒に目がなく、ワインの旅に加え、国内外のスパや温泉巡りも大好きで、時間があればいろいろ巡っています。

金沢から急行で30分の「星野リゾート 界 加賀」は、加賀友禅や加賀水引などの伝統工芸をちりばめた、紅殻格子が印象的な伝統建築が印象的。多くの文化人に愛された老舗「白銀屋」の歴史を受け継いだ建物は、国の登録有形文化財です。その背後に新築の8階建ての客室棟があります。

 

 

新築の客室棟からは、伝統建築棟が眺められます。

「伝統とモダンの融合」を象徴するのが、こうした3つのお庭です。

 

 

 

客室は全室ローベッドとソファの快適空間に、加賀友禅のモチーフなどをちりばめた

「加賀伝統工芸の間」。全48室のうち、18室は温泉露天風呂付客室なのです。

 

 

食事は、こちらゆかりの北大路魯山人の料理哲学を大切に、若手作家による九谷焼や山中漆器の器にもこだわり、旬の食材の、のど黒やアワビ、ずわい蟹など、素材のよさを生かした料理を提供しています。春の特別会席は、のど黒の5種類の食べ方を楽しめる「のどぐろづくし」になっています。

(5月31日まで。5日前までに申し込み。1人一泊2食付き33,000円~)

 

 

山代温泉は、1300年前に発見されたという歴史ある湯で、とろみのある泉質は、「美人の湯」と言われ、まろやかなお湯なので、肌を滑ります。

内風呂では、九谷焼のアートパネルを、露天風呂では、松の庭を眺めながら、湯浴みが楽しめます。

 

 

こちらでは、九谷焼、山中漆器、加賀水引などをインテリアに取り入れているほか、加賀伝統文化を感じてもらう取り組みをしています。

この春は仲良し母娘のための旅の提案をする中で、「春のものはじめ・ことはじめ」として、山中漆器のお弁当箱を自分のオリジナルとして作ることもできます。

(5月31日まで。5日前までに界予約センター0570-073-011へ電話予約。1人10,000円(税サ込)・定員6名)

 

 

また、金沢は日本3大菓子処の一つですが、春は、地元の最中専門店が作った桜のもなか皮に、山代温泉の老舗和菓子司のあんこを詰めて、もなかを手作りするというイベントも開催中です。

加賀友禅の野点傘を広げたテラス席で、出来立てもなかと香り高い抹茶を楽しむことができるという贅沢な時間です。

(5月31日まで。予約不要 15:00~18:00 無料)

 

 

そして今、金沢駅から界 加賀まで、期間限定で1日1便の無料送迎バスが運行しているので、約60分の楽ちんアクセスで、金沢観光から温泉に移動できます。

(7月31日まで。4月17~18日、28日~5月6日は除く 14:00金沢駅発、10:30界 加賀発

宿泊4日前までに予約。無料)

 

新幹線でも行きやすくなった金沢からも足を延ばせる、山代温泉の星のリゾート 界 加賀。伝統の文化と温泉を味わう大人の旅を、是非どうぞ。

 

 

 

こちらのご宿泊を、プレゼント!

この3月、おかげさまでOurAgeは4周年を迎えました。

大好評の、10連発!ビッグプレゼント を今年も実施いたします!

 

その第3弾が、星野リゾート 界 加賀

1泊朝食付き (当選1名:1組2名様)です。

 

※応募は、こちらのページからどうぞ!

締め切り/4月16日(日)9時

シェア ツイート LINEで送る

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top