『西郷どん!』著者・林真理子さん密着72時間!!そのパワーの秘密は? 「エンジン01 文化戦略会議」オープンカレッジin大分で脳活性化!!③


 
1月末に開催された「エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議」の「オープンカレッジin大分」。
幹事長である作家・林真理子さんは3日間、シンポジウムや講座などに大忙し!
大分県出身・編集者Kが、その様子をつかずはなれず? 追っかけレポート!!

 

 

 

 

さて、1回目ではオープニングシンポジウム2回目ではアンチエイジング講座をご紹介しましたが、このオープニングカレッジ、他にも日本経済や、AI、忖度から、マンガ、温泉論、不倫の文化史・・・etc. バラエティ豊かな講座がいっぱい!!

 

 

 

1講座75分、テーマの最新が語られるのはモチロンのこと、「ここだけの話だけど・・・」みたいな本音や、おおっと感動する金言など・・・きっちあちこちで、ライブだからこそのトークが。全部を聞けたら、どんだけ楽しく、賢くなれるかしら。こんな大学があったら真面目に通うのに!!

 

それにしても、講師の皆さんは朝早くから夜まで、広~い大学キャンパス、控室である食堂と教室を行ったり来たりで大忙し。(私も何気に1万歩超え)  休憩時間も、次の講義の顔合わせと打ち合わせでバッタバタ・・・。でも、すれ違う講師の皆さん、なんだかイキイキ、楽しそう♪

 

 

林真理子さんの72時間に密着してみたら・・・!?

 

中でも、3日間ず―――っとくるくるイキイキ動いていたのは、エンジン01幹事長であり、今回のイベントの副委員長である作家・林真理子さん!!

 

その様子をざっくり、みっちり、ご紹介!!

 

◆1日目

 

朝の飛行機で大分へ。

13:00 会場の大分市「iichiko総合文化センター」入り。

控室で運営スタッフの皆さん、続々と到着するゲストや、エンジン01の会員と顔合わせ、打ち合わせ。

 

14:45~16:30  開会式

 

引き続き、オープニングシンポジウム「ひらけ! 大分の魅力」に、登壇。

大分がどのような土地で、歴史的にどのような立ち位置、役割を果たしてきたか。その魅力の秘密と未来とは!?がテーマ。

ゲストの大分出身アイドル・指原莉乃さんを、歴史学者・磯田道史さん、アーティスト・河口洋一郎さんと囲み、白熱トーク。

指原さんの故郷大分への熱い想いを聞き出す林さんでした。(詳しくは1回目レポートを!)

 

左から林真理子さん、歴史学者・磯田道史さん、指原莉乃さん、世界的CGアーティスト河口洋一郎さん。楽しみながら、深く大分を知ることができるお話が次々に。

 

17:00~18:30 ファッションでバリアを吹っ飛ばせ! 「バリパ in OITA 」

 

バリアフリー・ファッション・パーティ、略してバリパ。テーマはお洒落なデート。

 

大分在住の服飾デザイナー・鶴丸礼子さんが作り出す、身体にフィットし、動きやすく、気持ちまで元気になれる服を着た障がい者の方々と、エンジン01講師陣のカップル14組がオーケストラの奏でる音楽に乗って登場。ダンスをしたり、スポーツをしたり、ドラマのように演じたり、語り合ったり・・・。それぞれのデートシーンは楽しく、見ていてほのぼの、心あったかに・・・♡

 

林さんは、このショーを監修した乙武洋匡さんと最後に登場!!

「いろいろ大変でしたでしょう・・・」とさりげなく乙武さんに突っ込み、会場をさらに沸かせました。

 

 

OurAgeの連載も大好評の脳科学者・茂木健一郎さんは、温泉の町・別府在住の福山陽子さんと登場。福山さんの洋服に合わせて茂木さんはポップなネクタイで楽しいデートを演出。音楽に合わせてダンシング♪

 

堀江貴文さんはカジュアルなファッションで、テレながら登場。相手役の長谷川歩さんの堂々としたモデルぶりに圧倒されていた!?

 

特徴ある素材の黒いスーツに首元と胸のチーフにロイヤルブルーを効かせた乙武さん。林さんは色を合わせて、袖口のマフが可愛い黒のドレス。共布で作られたロイヤルブルーのバッグが渡され、大人なペアコーデに♡

 

19:30~21:30 ウェルカムパーティー

 

大会委員長の作家・井沢元彦さん、大分県広瀬知事、大分市の佐藤市長、大分青年会議所川北理事長らと。

 

大分県、大分市、地元の協力団体の皆さんと、エンジン01の講師陣が一堂に会し、交流を深める時間。

林さんは、ここでもご挨拶、「おおいた、ひらいた」クスだまを引っ張って、集合写真撮影。

パーティでは大分の方々、講師やゲストの皆さんに次々囲まれて、ご挨拶やお話を。

合間に新聞社の取材も入り、大分の味をじっくり味わう余裕はなかったかも・・・。

 

 

 

林さんの左は俳優・奥田瑛二さんと奥田さんの長女、映画監督の安藤桃子さん。右は大会委員長、作家・井沢元彦さん、大分市観光協会副会長・高橋幹雄さん。林さんの前で、Vサインしているのは漫画家・東村アキコさん!

 

 

バリアフリーファッションショーで、見事なダンスを披露した勝間和代さん、健康の秘密は「シュガーフリーと、野菜中心、調理家電で作る超簡単美味しいごはん」だそう。右はゲスト講師のLGBTコンサルタント・増原裕子さん。

 

とり天、とりからも美味しいけれど、大分のソウルフードとりめしもどうぞ♪

 

1回目のレポートで紹介した大分空港の車海老。その姫島産車海老を使った料理も。

 

指原莉乃さんも帰省すると食べるとか。 別府名物、温泉の蒸気で蒸して作る”地獄蒸しプリン”。

 

 

21:30~24:00  講師ミーティング

パーティの後は、翌朝から始まる講座などの打ち合わせ。遅くまで続いたよう・・・。

 

シェア ツイート LINEで送る

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • To Top