HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/151744/

体内時計をリセットするために、朝食に摂るべき食材は?

突然ですが、今日はしっかりと朝食を食べましたか?

KINOKUNIYA1

「1,000名を超える働く女性を対象にした調査では、朝食欠食率36%という結果があります」とは、『まるのうち保健室』を主宰する予防医療コンサルタントの細川モモさん。

 

この結果は丸の内エリアで働く女性を中心に食生活や健康、働き方などの調査したもので

 

働く女性の食生活が乱れている

 

ことがあきらかになったのだそう。調査対象は30代が中心とのことなのでOurAge世代より若いのですが、この記事を読みながら「耳が痛い〜」と己の食生活を振り返る人もいるのでは?

 

「個別のカウンセリングでは、朝食欠食率は就業時間と綺麗に反比例していることも浮き彫りになりました。つまり晩ご飯が夜遅い時間になったため朝起きたときにお腹が空いていないという状態です」

 

言われてみれば、夜に外食してちょっと食べ過ぎたり、「明日は休み〜」なんて遅くまで飲んだ翌朝は何だか胃もたれして食欲がわかないことありますよね。でも「スムージーは飲んでいるのよ」と思ったアナタ! それは朝食とは言えないそうなんです。

 

 

朝食で大切なのは「たんぱく質」!

KINOKUNIYA2

「時計遺伝子の研究が進み、朝食をきちんと食べることは健康にもいいと立証されています。朝日を浴びること、そして朝食を摂ることで全身の細胞が持つ末梢時計がONになります」

 

 

日本人の体内時計の平均は1日24時間10分と言われているそうで、実際の時間よりも10分多いとか。単純に計算すると、1週間だと70分、つまり1時間強も進むことになります。これを放置していたら、目覚めのスッキリも夜のグッスリもうまくいかなくなるのは当然。だからこそ、朝起きたときにONしてリセットさせる必要があるわけです。

 

「朝ごはんで時計遺伝子をONにするためには、コーヒーやグリーンスムージーだけではきちんと目覚めることが出来ません。たんぱく質を含む食事であることが大切です」

 

どうですか? 朝、ちゃんとたんぱく質を摂っていますか?

KINOKUNIYA8

「1日3回、規則的に食事を摂っていれば血糖値は安定しますが、朝食抜きだと昼食の前に血糖値がさらに下がり、昼食後と夕食後に急上昇してしまいます。また、朝食抜きは栄養バランスも偏りがちになり、摂取カロリーが低いのに体脂肪率が高いという隠れ肥満になる場合も」

 

病気ではないけど、「だるい」「肩こり」などのプチ不調を抱えている人は多いもの。そんなプチ不調を引き起こす要因のひとつが、朝食抜きだと細川さん。そんな朝食抜きに加え、たんぱく質不足や睡眠不足などが重なれば、いずれ重篤化して生活習慣病を引き起こす恐れもあるというのですから、甘く考えているわけにはいきません。

 

私たちが対策すべきは、まずは朝食をしっかり食べることから! そんな朝食にぴったりな製品について、次のページでご紹介します。

さて、日本橋高島屋は、9月25日(火)に新館がオープンし、本館、東館、ウオッチメゾンの4館が一体になった新・都市型ショッピングセンター日本橋高島屋S.C.として生まれ変わりました。

KINOKUNIYA3

今回注目したのは、その新館1階に店舗を構える「KINOKUNIYA entrée (紀ノ国屋アントレ)」で限定販売されている商品です。

 

 

高級スーパーマーケットとしてお馴染みの紀ノ国屋は、駅構内や空港などに「KINOKUNIYA entrée (紀ノ国屋アントレ)」を展開しています。

 

働く女性の朝を “大豆” で変える!

 

この 日本橋髙島屋S.C.店で限定販売されているのは、たんぱく質である『大豆』に着目した製品。

KINOKUNIYA5

大豆と言えば豆腐や味噌!なんて発想はひと昔前のこと。今や豆乳だけに留まらず、マヨネーズ風ドレッシング、豆乳クリーム、大豆ミートなどさまざまな大豆製品が開発されています。しかも「生クリームやお肉の代替え」ではなく美味しさで選択されるほど味も進化しているんです。

KINOKUNIYA6

新製品は、そんな進化した大豆製品を使った『SOY TIME』シリーズ。店内厨房で作りたてを提供しています。

 

写真は、たっぷりの豆乳ホイップクリームと一緒に、マロン、葡萄、ベリーをサンドした「SOYクリームのコッペパン」(各¥320)。※税込以下同

 

豆乳ホイップはコクがありながらも軽い口あたり。栗やフルーツの味を引き立てる美味しさです! う〜ん、豆乳ホイップは大人の味覚に合いますね〜。

KINOKUNIYA7

もっとしっかり食べたいという人はこちら。「SOYミートのコッペパン」(各¥380)は2種。大豆ミートと一緒にきのこなどをサンドした〈焼肉風〉、パプリカとサンドした〈ガパオ風〉です。

 

ワンハンドで食べられるコッペパンだから忙しい朝でもサクッと。しかもこちらはボリュームもあるから腹持ちが良く、お昼まで元気に働けそう! もちろん、お昼や夕食にぱくっ♡でも。

 

「まめ」をプラスして朝食にしっかりたんぱく質を摂る食生活、早速あなたも見直してみませんか?

 

 

紀ノ国屋

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル