飲み比べて楽しい! ジョルジュ デュブッフの多彩なヌーヴォーで「ボジョパ」しよう♪


11月も半ばを迎えると、毎年楽しみになるのが「ボジョレーヌーヴォー」!

今年も15日に解禁になりました!

その翌日、ボジョレー地区を代表する醸造家、ジョルジュ デュブッフ社から、有名な同氏のお孫さんであるアドリアン デュブッフ・ラコンブ氏を迎えて、今年のラインナップの発表会が実施されました。

 

フレッシュでフルーティな「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2018」は、いわばボジョレーヌーボーの顔。今年はマグナムボトルも登場しています!

「ジョルジュ デュブッフ社といえば、あの、花柄のボトルね!」と気が付いた方はさすが。

でもさらに、「あの、いろんな種類のヌーヴォーがあるところね」

というのをご存じの方はどれくらいいるかしら?

当日会場に並んだのは、なんと12種類! 実は当日うかがった記者もここまでとは知りませんでした。

「ヌーヴォーといえば赤」というのが一般的ですが、

ピンク色がきれいなロゼが2種類もあったり、有機農法のぶどうで作った「オーガニック ヌーヴォー」もあったり、

隣の「マコネー」地区のシャルドネだけで作った白のヌーヴォーも。

豊富なバリエーションに驚きます。

 

写真の11種類と、マグナムボトルとで、ラインナップは全12種類。飲み比べて楽しみたい!

 

何よりの情報は、今年のぶどうの評価。

春先から適度な雨に、夏から収穫期には太陽に恵まれるという

「ぶどうにとって理想的な天候」だったという2018年、

そのせいか、「確かにこのヌーヴォー、美味しい!」と感じました。

良い年のぶどうの味わいを、いち早く楽しめるのこそ、ヌーヴォーの醍醐味。

商品によって、畑やぶどう選び、摘み方、醸造法なども違うので、ぜひ、さまざまな種類でトライしてみたいものです。

 

アドリアン氏から、特にオススメ、と紹介されたのが、ロゼのこれ。

 

ボトルも美しく、手に取るだけでアガる感じ。「パーティ」の名にふさわしい一本です。

 

「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ロゼ ヌーヴォー ボジョレー パーティ 2018」

手摘みぶどうを、摘んで1時間以内に破砕・醸造したというものです。

香りも華やかでフレッシュな味わいの1本。

赤の前にまず、これで乾杯! と行きたいもの。

サーモンのマリネや、モルタデッラハムといった前菜によく合います。

 

お食事との相性でいえば、チーズに合う味わいの「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー フロマージュ グルメ2018」や、

前菜からメインまで飲める、お肉に合う味わいの「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー ヴィアンド グルメ2018」もあります。お肉といえば、アドリアンさんが日本で食べ歩いてみて発見した新事実!

「ボジョレーヌーヴォーは、トンカツに合う!」

ということで、会場ではトンカツもサーブされました。ヌーヴォーとトンカツのマリアージュ。

意外ですが、これ、確かに美味しいんです!! ぜひ、自宅でも取り入れてみたいと思いました。

 

お食事との相性を考えて作られた「グルメ」シリ-ズは、ナイフ&フォークが目印! 左がチーズ、右がお肉です。それぞれ、「らしい」色づかいでわかりやすい!

 

さらも今年もラインナップには新顔が登場。

「ジョルジュ デュブッフ スイーツ パーティ ヌーヴォー2018」

南仏のシラー種を使った変わり種ですが、ブルーベリージャムやカシスのような味わいのある、スイートでリッチなヌーヴォー。「デザートに合わせるヌーヴォー」というのも新鮮です。

ジョルジュ デュブッフ社からはボジョレーのみならず、さまざまな種を「ヌーヴォー」で楽しむ、という新しい流れができ始めているよう。

そんな多彩なボジョレー ヌーヴォーを楽しむパーティの場を、サントリーは昨年から「ボジョパ」と名付けているそう。

商品紹介や、畑や醸造の背景、種類ごとに合うお料理やテーマソング(!)まで、もちろん購入もできる、

充実したウェブもぜひ、ご覧ください!

●SUNTORY ボジョパ2018

 

取材・文、撮影/編集R子

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top