OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/topics/173155/

読者の声を集めた「隣の50歳」。今回のお題は〝家族や親せきに内緒にしていることは何ですか?〟

ギリコ

ギリコ

築地界隈に暮らす50歳。ふと思い立ち、子どもの頃に大好きだった本をもう一度よんでみようと思い検索したら、絶版……。「ポケットの中の赤ちゃん」という本です。

記事一覧を見る

こんにちは、ギリコです!

OurAge読者の声を集めた連載「隣の50歳」

第6回目、読者のみなさんにきいてみたのは

〝家族や親せきに内緒にしていることは何ですか?〟

です。

 

今回もたくさんの声が寄せられましたよ!

じゃじゃ~~んッ

ではさっそく結果発表へといきます!

1位 お金について(ヘソクリ、貯金、年収など)

122票

「自分の貯金額。昔からヘソクリしていますが主人はもちろん母たちにも内緒にしています。たかられたら嫌なので」(45歳・パート・アルバイト)、「独身時代の貯金が1000万円あることを主人には内緒にしている」(43歳・専業主婦)、「夫に貯金の額を内緒にしている。離婚したくなったときのためにできるだけ貯金し、夫には少なめの額を言う」(45歳・パート・アルバイト)というように、夫に対し貯金(ヘソクリ)があることを内緒にしているという回答が多かったのですが、逆に「貯金がないこと」を内緒にしている人も。

 

「私名義の貯金が100万円しかないことを夫に内緒にしています。ストレス解消にパッとお金を使ってしまう傾向があるのですが、今は専業主婦でいざるを得ない事情があり、欲しいものは自分の貯金を切り崩して買っている。そのため貯金が減ってしまいました」(51歳・専業主婦)、「夫や両親に貯金がないことを内緒にしている。夫は平均的な年収ですが、子どもが独立し夫婦ふたりだけの生活になっても、今までの節約生活の反動か、海外旅行を年数回したり軽自動車から普通自動車に買い替えたりして貯金ができない……。ヤバイ。今回のアンケートを機に考えなおさなければ。いい機会になりました」(57歳・パート・アルバイト)、「株価の値下がりで私の貯蓄が減っていることをパートナーに内緒にしています。生活費は彼の収入でまかなえるものの、老後が心配です」(44歳・会社員)

 

ほかにお金に関する内緒ごととしては、投資や使い過ぎについても。

FXや仮想通貨が流行したり、インターネットで自宅で投資ができる現代ならではかもしれません。

「主人には私の年収を内緒にしています。頼られるのもイヤだし、〝主人が一家の主〟という家庭であってほしいので」(49歳・会社員)、「親戚には年収や貯蓄額を内緒にしている」(50歳・会社員)、「母子家庭です。子どもにはお金がないと言ってありますが、15年間必死で働いてきたので、実は長女の私立大学進学のための学費は貯めてある」(47歳・会社員)、「FXで強制決済となり700万円の損失を出したこと。最初に少し儲かったので調子にのった結果、年収の2年分が溶けました。恥でしかないので誰にも言っていません」(46歳・パート・アルバイト)、「破産したことがあること」(56歳・その他)、「仮想通貨の取引をしていることを家族に内緒にしている」(44歳・会社員)、「FXで家3軒分くらいの損失を出したこと」(48歳・会社員)、「株で大損したことを夫に黙っている。逆に、以前少し儲けたときも内緒にしていた」(56歳・専業主婦)、「若いときにクレジットカードの使い過ぎで債務整理をしたこと」(45歳・会社員)、「買い物依存症気味になり300万円くらいのローンを抱え、支払えなくなって任意整理したこと」(46歳・会社員)、「以前自営業をしていたときにつくってしまった借金を今も返済していることを家族は知りません。言えません」(52歳・自営業)

2位 恋愛について(過去の恋愛、現在進行形の恋愛など)

61票

「子どもたちに自分の恋愛遍歴を内緒にしている。とてもじゃないけど子どもたちには話せない」(59歳・専業主婦)、「好きな人ができてしまった。旦那や両親には話せません」(45歳・会社員)、「不倫していることを親に内緒にしている」(43歳・会社員)、「夫の同僚と結婚前に付き合っていたこと。その人と別れてから夫と出会い、結婚したのですが……絶対にバレたくありません」(42歳・専業主婦)、「仲の良い男性の友人がいます。絶対に極秘、夫と二人の子どもには言えない。墓場まで持っていくつもり」(55歳・会社員)、「主人以外の人に恋をしていること」(55歳・パート・アルバイト)、「20代の頃はバンドマンが好きで、主人も知っている中堅バンドのボーカルと関係をもったことがあること」(41歳・自営業)「夫がいますが恋をし、その人とお付き合いしています」(55歳・パート・アルバイト)、「主人には今まで付き合った人の数を1名といってありますが、実は2名です。少ない方だと思いますが、正直に話せない」(50歳・会社員)、「長男は夫の子ではない」(42歳・専業主婦)、「不倫相手に私が既婚者だということを内緒にしている」(51歳・会社員)、「いとこが不倫しているのを私だけが知っている。叔父や叔母には言えません」(50歳・会社員)

 

ほかにも内緒にしている恋愛について具体的なコメントを寄せてくださった方がいましたが、ちょっと刺激が強めなので自主規制します、お許しを……。

 

3位 ストレス解消法(間食、買い物、お出かけなど)

46票

「夜中にケーキを食べていること」(50歳・自由業)、「定期的にケーキをお取り寄せし、昼間に食べている」(45歳・専業主婦)、「毎週金曜日には家族に内緒で自分へのご褒美にスイーツを買っています。もちろん一人でゆっくり食べます、最高!」(44歳・パート・アルバイト)、「2ヶ月に一回くらい平日の昼間、レディースデーに映画を一人で観に行っています。午前中に家事を済ませ、軽くサンドイッチなどを食べてから映画を観る。家族に言っても非難はされないと思うが、何となく秘密にしている。前日はウキウキする」(48歳・専業主婦)、「月に一度時間休や半日休暇を取得して映画を観たりカフェやバーでおひとりさまの時間を楽しんいるが、それを夫に内緒にしている。やましいことはしていないが、週末はひとりになりたくても夫が絶対についてくるので、開放されたくて自由時間をつくっています」(42歳・会社員)、「家族に内緒で自分の分だけ新しい服を買っています。こっそり古い服を捨て、服が増えないようにクローゼットを整理整頓しておくとバレません」(44歳・会社員)、「隠れてこっそり食べてます、飲んでます。今は菓子パンに目がないです。お金や脂肪のことを考えるとやめようと思うのですが、つい……。ストレス発散~!と自分に甘い私です」(54歳・その他)、「夫にエステに通っていることを内緒にしている」(57歳・会社員)、「映画『ボヘミアン・ラプソディ』を50回以上映画館へ観に行ったこと」(54歳・自営業)、「家族にはワンパターンなお弁当をつくり、自分はちょっと高級なランチを食べてきたことを内緒にしている」(46歳・会社員)、「たまに贅沢なランチをママ友としていること」(40歳・会社員)、「ネットショッピングをけっこうしていること」(57歳・会社員)、「残業代でエステへ行ったり、高額な化粧品を買っていること」(56歳・専業主婦)、「ストレス解消に贅沢なランチをいただいていること」(50歳・会社員)、「通販にはまっていること。洋服は勤めている会社宛てに届けてもらい、バレないよう少しずつ自宅に持ち帰っている」(54歳・パート・アルバイト)、「横浜ベイスターズの大ファンで年間シートを買ったのですが、50万円もしたので母には内緒です。それにドーム球場ではないので観戦すると日焼けするので、いい年をして日焼けなんてしてみっともないともいわれるので言えません」(50歳・会社員)、「ブログを書いていることを家族に内緒にしています。同じ趣味の人と交流できて楽しいです」(50歳・専業主婦)、「百貨店の積み立てをやって高額な買い物をしていることを夫の家族には内緒にしている。夫は知っています」(56歳・パート・アルバイト)

 

続きまして4位、5位もご紹介しますね!

4位 体重

30票

「夫に体重を内緒にしています」(41歳・パート・アルバイト)、「家族に体重を内緒にしています。結婚してから20キロ太ったので、みんな私がすごく太ったことはわかっていますが、実際の体重は言えません。恐ろしくて言えません」(50歳・パート・アルバイト)、「本当の体重を何となく、はぐらかして秘密にしている」(43歳・専業主婦)、「体重。もし知ったら、みんな驚くと思う」(60歳・専業主婦)、「増えすぎてしまい、恥ずかしくて体重は言えません」(57歳・会社員)

 

5位 健康上の問題や体のこと

27票

「夫に生理痛がひどいことを内緒にしている」(45歳・パート・アルバイト)、「更年期特有の症状のようなものが出始めているが夫には言っていない。言っても理解してもらえないし」(58歳・会社員)、「親には体調が悪いことを言わない。心配をかけたくないから」(50歳・専業主婦)、「前歯が義歯なのを隠している」(56歳・パート・アルバイト)、「子どもたちに自分が癌であることを隠している」(46歳・専業主婦)、「子どもが欲しくて不妊治療を受けていることは両親には話していません」(43歳・専業主婦)、「子宮筋腫が大きくなっていること」(45歳・専業主婦)、「かなり頑固な便秘なのだが、恥ずかしくて家族にも内緒にしている」(55歳・パート・アルバイト)、「突発性難聴になったことを親戚には内緒にしている。心配をかけたくないので」(53歳・専業主婦)、「わきが」(47歳・専業主婦)、「痔」(53歳・パート・アルバイト)、「毛深いこと」(44歳・自営業)、「心療内科に通っていること」(44歳・会社員)、「乳がんになったことを両親には隠している。夫と息子には知らせた」(52歳・会社役員)、「閉経したこと。女性として終わったと思われるのが嫌で誰にも言えない」(49歳・専業主婦)、「自分が摂食障害かもしれないこと」(50歳・パート・アルバイト)、「昨年、ひざを骨折して今リハビリ中ですがものすごく痛くて辛いです。両親には骨折したことは伝えましたが、順調に回復したように会話をして心配かけないようにしています。でも本当に痛くて辛くて泣きながら頑張っています」(47歳・会社員)、「2年前から両肩が五十肩でお菓子の袋も開けられない状態です。独り暮らしのアラフィフがこのざまでは惨めたらしく思われそうで、実家の両親には言っていません。元気にバリバリ働いていると思わせておくのが私なりの親孝行です」(48歳・会社員)、「白髪染めをしていることを家族には内緒にしています」(41歳・会社員)、「脱毛エステに通っていたことを夫には内緒にしています」(48歳・会社員)、「保険治療外の高額な歯のインプラント治療を受けていることを夫には内緒にしている」(57歳・専業主婦)

 

自身の体調不良や病気を家族に心配をかけたくないからできるだけ言わない、というOurAge世代の気遣いにホロリとしたギリコです。

ほかにはこんな〝内緒にしていること〟も……。

「実は離婚を考えていること」(55歳・パート・アルバイト)、「息子が東大に通っていることを親戚には黙っている」(59歳・専業主婦)、「竹野内豊さんのファンクラブにもう10年以上入っていること」(59歳・専業主婦)、「夫がうつ病で会社を休んでいることを義両親、自分の両親には言っていない」(47歳・会社員)、「スピッツのファンクラブに入っていること」(43歳・専業主婦)、「エルメスにカバンを予約していること」(49歳・専業主婦)、「私と亡くなった夫は一度もセックスをしたことがない。性欲がなかったのか?求められたことがなかった。〝早く子どもを〟という周囲には〝頑張ってま~す〟と答えていたが。でも仲が良く、世界で一番の夫でした」(53歳・パート・アルバイト)、「中絶をしたことがあること」(47歳・会社員)「ある宗教法人に通っていること」(51歳・パート・アルバイト)、「夫とふたりでディズニーシーに行ったことを子どもたちには内緒にしている」(48歳・自営業)、「職場で不当な扱いを受けていることをさすがに家族には言えません、あれこれ言われるのもストレスになりそうなので」(45歳・公務員)、「部屋が汚いこと。他人を泊まらせられるレベルではない」(47歳・会社員)、「会社を辞めたいと思っていること」(51歳・会社員)、「46歳になるけどまだ妊娠をあきらめていないこと」(46歳・会社員)、「主人とのなれそめ。主人が私にひとめ惚れしたのですが恥ずかしいのでみんなには内緒にしています」(46歳・パート・アルバイト)

 

 

そして他にはこんな回答も……。

若い頃性犯罪の被害に遭ったけど誰にも言えずトラウマを抱えたままでいる、学生時代にひどいイジメにあい今でも苦しい思いを持ち続けているが夫にも話したことがない、人生に楽しいことがなく死を考えてしまうことがある……など、読んでいて胸がしめつけられるようなコメントを寄せてくださった方も少なからずいました。

 

その中のおひとりがコメントの最後に「今まで誰にも話すことができなかった辛い体験。でもふとなぜかこのアンケートに書いてしまったのですが、何だか心がラクになった気がします」と書いてくださっていました。

 

それを読み、その方に心からエールをおくったギリコです。

 

******************

OurAgeでは毎月アンケート付のプレゼントを実施しています。

今回ご紹介した読者のみなさんの〝本音〟もこのアンケートからご紹介しています。

あなたも素敵なプレゼントに応募しつつ本音を寄せてみませんか?

応募には会員登録(登録料無料)が必要です。

↓下から会員登録できますよ。

OurAgeについて

 

イラスト/すぎうらゆう

 

 

 

 

<前の記事

<前の記事
第5回/読者の声を集めた「隣の50歳」。今回のお題は〝好きな家事、苦手な家事は何ですか?〟…

次の記事>

次の記事>
第7回/読者の声を集めた「隣の50歳」。今回のお題は〝「好きに使って」と100万円をもらったら何に使う?〟…

この連載の最新記事

〝私ってエライ!と思っていることは何ですか?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」㉑)

第21回/〝私ってエライ!と思っていることは何ですか?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」㉑)

〝老後に備えて始めたことは何ですか?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」⑳)

第20回/〝老後に備えて始めたことは何ですか?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」⑳)

〝人生で大事にしている記念日は何ですか?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」⑲)

第19回/〝人生で大事にしている記念日は何ですか?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」⑲)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル