OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/topics/36931/

B型はオリーブ油OK、ごま油NG! 血液型と体質の関係について

ギリコ

ギリコ

B型の46歳。気の合うことが多い血液型はB型、O型。恋愛相手はO型が多かった。ちなみに相棒はB型でいわゆる典型的な”B型気質”の人。毎日がスリリング、一緒にいて飽きません。

こんにちは!ギリコです。

今日は面白い情報を見つけました、血液型と体質の関係です。

「なんだ~、占いの類?」

「前にもちらっと流行ったような、、、だけどそれってアテになるの?」

なんて思うなかれ。

よく性格診断で引き合いにだされることが多い血液型ですが、実は血液型が決まる時期に胎児のいた環境や母体の食生活で生物学的に違いが出るのだそうです。

 

 

たとえば日々たくさんの人の体を触るある人気エステティシャンによれば

「血液型による違いは、私がエステをやっているなかでもたびたび感じることです。

おおまかにいえば

A型の人は筋肉がつきにくく、

B型は筋肉質、

O型は全身がしっかりしていて、

AB型は混合タイプ

とのこと。

!!!!!!!!!!!

 

確かにギリコ(B型)はよくサロンやスポーツジムの測定などで

「ちょっと運動すれば、すぐ筋肉のつく体ですよ」とか

「見た目より重量ありますねぇ。筋肉量が多いか骨が太いか、、、どちらかですね」

と言われます。

 

 

そしてその体質の違いは、ダイエットにも関係するそうです。

ね、なんか気になってきたでしょ?

 

 

 

血液型によって体質は違うので、ダイエットに効果的な食べ物とそうでない食べ物も違ってくる

 !!!!!!!!!!

もはや「占いの類」とは言わせない説得力です。

 

 

B型のギリコは

ダイエットに◎(食べても太りにくい)が、

米、ナス、ブロッコリー、サツマイモ、サバ、マス、バナナ、オリーブ油など。

 

反対にダイエットに×(食べると太りやすい)が、

小麦粉、トマト、とうもろこし、カキ、タコ、柿、ごま油など。

血液型 体質の関係。B型はオリーブ油OK

(写真左 オリーブ油、右がごま油。どちらも以前、こだわって購入した逸品、、、、)

 

ちょっとどころか、かなりショックなギリコ。

だって果物で一番好きなのは柿、フライで一番好きなのはカキフライ(本当に)。

料理する際に一番出番が多いのがごま油(冷奴にもかけたりもします)。

相棒がトマト大好きなので、サラダに必ずいれるのがトマト。

なんと太りやすい食材の方に好きなもの、または食べる回数が多いものがたくさん……。

 

ちなみに他にもたくさんの食材が分類されていましたよ。

↓B型について 太りやすい食材・太りにくい食材

B型について 太りやすい食材・太りにくい食材

このブログを読んでいるB型以外のあなた!

ふふふ。

気になりますよね。

「私の血液型だと何がOK?何がNG?」

 

 

 

その答えは、じゃじゃ~ん!!

 

こちらの本にございます。

「怒りっぽい人は脚が太い」

(宝島社)

IMG_1033-1

(↑通勤バッグに入れて持ち歩いていたので少々ヨレヨレ)

 

著者はHanaeさん。

パリで活躍し、ジュリエット・ビノシュをはじめとするセレブご指名のエステティシャン。

ブランス版ヴォーグ誌上で「ジャーナリストが選ぶパリNo.1エステティシャン」に日本人で初めて選ばれた人です。

 

そのゴッドハンド、なんと今は日本(東京の表参道)のサロン「newme」 のエクゼクティブアドバイザーをしているというではありませんか!

 

 

そうです、そうなのです。

このブログの冒頭にでてきた”ある人気エステティシャン”というのはHanaeさんのことなのです。

そしてこの本は、実は脚ヤセの本なのです。

 

 

・怒りっぽい人は太ももの外側が太くなる

・真面目すぎる人、考えすぎる人は脚の前側が太くなりやすい

・くよくよしやすい人はふくらはぎがむくみやすい

……など目次を見ただけで、血液型と体質のこと以外にも興味深いことがたくさん!

 

 

感情と脚の太さの相関関係を解説し、マッサージをはじめとするセルフケアの方法も教えてくれます。

ギリコが食いついた血液型と体質(ダイエット)はこの本のほんの一部なのです。

 

 

 

本を読んで「面白い」と思ったギリコ。

興味を持ったら、いてもたってもいられず即行動!のB型気質がまたもや全開です。

Hanaeさんの脚マッサージを受けてみたいッ

とさっそくサロンを訪れてみましたよ~。

 

地下鉄表参道駅から地上へ出たギリコ。

表参道交差点を246号沿いに外苑方面へ、、、、、

IMG_1039

薬局を右折し、、、、、

IMG_1037

目指すビル発見です!!!!

この1階にゴッドハンドの施術が受けれられるサロン「newme」があるのです。

IMG_1038

当日は駅からサロンまでのこの道すがら、ワクワクしっぱなしだったギリコです。

 

 

結果は……

 

 

う~む、こんな施術は初めて

というものでした。

美容誌にもいたことがあるので、けっこういろんなサロンを体験したつもりはあったのですが、、、、

なんとも不思議な???施術だったのです。

 

 

気になるその施術やサロンのご紹介は、次回に書きます、お楽しみに!

次の記事>

次の記事>
第2回/表参道のゴッドハンド体験で知った「心の不調はカラダに出る」…

この連載の最新記事

表参道のゴッドハンド体験で知った「心の不調はカラダに出る」②

第3回/表参道のゴッドハンド体験で知った「心の不調はカラダに出る」②

表参道のゴッドハンド体験で知った「心の不調はカラダに出る」

第2回/表参道のゴッドハンド体験で知った「心の不調はカラダに出る」

B型はオリーブ油OK、ごま油NG! 血液型と体質の関係について

第1回/B型はオリーブ油OK、ごま油NG! 血液型と体質の関係について

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル