HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/106671/

素敵女医の口まわりのエクササイズ④マインドフルネスで嚙みしめ対策を

顎関節症や頭痛、肩こりなど、体にさまざまな不調を引き起こす噛みしめ。治療法としてはマウスピースが一般的ですが、マインドフルネスを活用した呼吸法も有効なのだそう。石井久恵先生にくわしく教えていただきました。噛みしめに悩んでいる方はぜひ参考にしてみて。

 

 

 

マインドフルネスで
嚙みしめ対策を 

歯と口腔 マインドフルネス

「嚙みしめは歯並びの乱れや歯のすり減りなどのほか、顎関節症や頭痛、肩コリなど、さまざまな不調を引き起こします。ストレスは嚙みしめや歯ぎしりを助長しますが、実は最近になって、奥歯を嚙みしめるとストレスホルモンが減少することがわかってきました。つまり私たちは知らない間に、歯を嚙みしめることで自身のストレスを軽減していたのですね。

 

嚙みしめの治療法として一般的なのものに、マウスピースがあります。が、それ以上に望ましいのは、根本のストレスをリセットすること。私は臨床心理士でもあるので、患者さんには瞑想をすすめています。なかでも有効なのが、マインドフルネスを活用した呼吸法。マインドフルネスとは、平たく言えば『今この瞬間のことだけを考える』というもの。過去や未来のことは考えず、目の前のことだけにフォーカスするのです。瞑想といってもやり方は簡単で『吸って・吐いて』の呼吸に集中するだけ。ペースも自分なりでかまいませんし、1日10分程度でOK。毎日続けると、ストレスホルモンが出にくい脳になるといわれています。

 

瞑想をしてすぐに嚙みしめが治るわけではありませんが、手軽で道具も不要なので、やってみて損はないと思います」

歯と口腔 石井久恵先生

石井久恵さん

54歳・歯科
2丁目石井歯科医院

 

 

次回はTCH(上下歯列接触癖)を解消するマッサージをご紹介します。

 

 

撮影/ケビン・チャン イラスト/内藤しなこ 取材・原文/上田恵子

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第12回/素敵女医の口まわりのエクササイズ⑤TCH(上下歯列接触癖)を解消するマッサージ

次の記事>

次の記事>
第14回/素敵女医の口まわりのエクササイズ⑥1日で歯周病菌をリセット。レーザー照射「ワンペ…

この連載の最新記事

素敵女医の口まわりのエクササイズ⑥1日で歯周病菌をリセット。レーザー照射「ワンペリ」

第14回/素敵女医の口まわりのエクササイズ⑥1日で歯周病菌をリセット。レーザー照射「ワンペリ」

素敵女医の口まわりのエクササイズ④マインドフルネスで嚙みしめ対策を

第13回/素敵女医の口まわりのエクササイズ④マインドフルネスで嚙みしめ対策を

素敵女医の口まわりのエクササイズ⑤TCH(上下歯列接触癖)を解消するマッサージ

第12回/素敵女医の口まわりのエクササイズ⑤TCH(上下歯列接触癖)を解消するマッサージ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル