いし こんにちは。ぐうたらライターのいしまるこです。
ハーバード大学医学部根来秀行教授のweb講座「肺年齢を若返らせる!」もいよいよ最終回ですよ。
根来 こんにちは。根来秀行です。今回は、呼吸筋を気持ちよーくストレッチする胸郭ほぐしをご紹介しましょう。
いし 胸郭というのは胸部の骨格、胸椎や胸骨、肋骨で構成される部位のことですね。
根来 そうです。呼吸に必要な肋骨の間の筋肉や横隔膜は、胸郭の中にあります。胸郭が適切に動くことが、ゆったりとした深い呼吸につながります。
いし それはイメージしやすいですね。
根来 ところが、悪い姿勢をとり続けていると、呼吸筋がこり固まってしまい、胸郭をしっかり広げることができず、浅く短い呼吸になってしまいます。
胸郭をしっかり開くストレッチすることで、呼吸筋が活性化し、胸郭の動きが大きくなります。
いし なるほど。
根来 また、呼吸の際に胸郭が動くと同時に肩甲骨が動きます。肩甲骨をよく動かすと、胸や肩まわりの筋肉がほぐれ、胸郭の動きもしなやかになります。
「胸郭ほぐし」のやり方は次のページへ!
胸郭ほぐし
いし 気持ちいいー。肩や背中のこりもほぐれるなあ。
姿勢がよくなって、自然と呼吸が深くなっていきますよ。
根来 気がついたときに、いつでもやってみてくださいね。
それではみなさん、今日も素敵な1日を!
(次回の連載テーマは「脳年齢を若返らせる!」です。お楽しみに!)
取材・文/石丸久美子 撮影/森山竜男 イラスト/浅生ハルミン