ファンが多い韓国料理の甘辛鍋や炒め物、あえものに欠かせない、韓国風のたれ、ヤンニョム。
手に入りやすいコチュジャンと日本の調味料を組合わせて、手軽にできるかんたんヤンニョムと、それを使った〝お箸の止まらない″きゅうりとツナの和え物をご紹介します。
ヤンニョムツナきゅうり&かんたんヤンニョム(韓国風たれ)
ヤンニョムは、コチュジャンやテンジャン、唐辛子やショウガ、ごま油で作る韓国の合わせ調味料のことです。「薬念」と書くのだそうで、東京赤坂の韓国料理店のシェフから、薬食同源の思いが込められているのだ、と聞きました。
韓国風の甘辛たれって、盛夏に食べたくなりますよね!
そこでこのヤンニョムの簡単な作り方と、これを使ったきゅうりとツナの、ビールにもごはんにもそうめんにも合う和え物を、ボウル一つでちゃちゃっと作ります。あるとついつい食べちゃう一品です。
ところで、コチュジャン。コチュは唐辛子で、ジャンは醤、つまり唐辛子味噌のこと。唐辛子の辛みの成分、カプサイシンには発汗作用があり、新陳代謝をアップさせてくれると言われています。アドレナリンの分泌を促すとも言われ、脂肪燃焼効果も期待できます。カプサイシンは韓国が美肌大国である理由の一つとも。冷房で身体が冷える夏こそ食べて、血行をよくし、全身を中から温めましょう。
かんたんヤンニョム(韓国風たれ)
材料
コチュジャン 大さじ1
酢、砂糖、味噌、各大さじ1
めんつゆ(3倍希釈)大さじ2
辣油 小さじ1(辛さは辣油で加減してください)
作り方
全ての材料を、合わせてよく混ぜる。90mℓほどできる。
冷蔵庫で、1か月保存可能です。
この色がまた、食欲をそそります。
ヤンニョムツナきゅうり
材料
かんたんヤンニョム 大さじ1
きゅうり 1本
ツナ 1缶(80g)
乾燥わかめ 2g
作り方
1. きゅうりは上下を切り、縦に半分に切って斜め薄切りにする。
2. ツナは汁気を切る。わかめはさっと水をかけて洗う(乾燥のママでよい)
3. 1と2、かんたんヤンニョムをボウルに入れてあえる。
※乾燥わかめは洗って入れると、和えている間に戻ります。
※すべてをポリ袋に入れてもできます。
※このままごはんにのせたり、そうめんの具としてもおすすめ。
※ヤンニョムチキンも、このたれがあれば簡単です。
熱い状態のから揚げにからめるだけでできます。揚げたてのものか、市販のから揚げをオーブントースターで焼いてからめてもOK。また、鶏もも肉に片栗粉をまぶしてかりっと焼いて仕上げにからめてもおいしいです。同様に焼いた豚バラにも合います。ゆで卵にかけたり青菜炒めに加えたり、マグロの刺身を和えてユッケ風にしても。
簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!