筋肉を作ったり肌や髪のダメージを修復したり。細胞の生成は睡眠中に行われます。夕食におすすめの一人鍋です。
※「Wタンパク質(動物性タンパク質と植物性タンパク質)」を組み合わせてとるメリットはこちら
アサリ・豆腐・卵のトリプルタンパク質ときのこのコンビ。キムチの唐辛子パワーで体の芯から温まります。
アサリときのこのチゲ
タンパク質…22.6g
●材料(2人分)
- アサリ……100g
- しめじ……1/2袋
- まいたけ……1/2袋
- 白菜キムチ……50g
- 絹ごし豆腐……150g
- にら……3~4本
<A>
- 鶏ガラスープ(顆粒)……小さじ1
- コチュジャン……大さじ1
- しょうゆ……小さじ1
- 水……2カップ
- 卵黄……1個
●作り方
- 1. アサリは3%の塩水につけて砂抜きをしておく。しめじは石づきを取ってほぐし、まいたけもほぐす。にらは長さ4cmに切る。
- 2. <A>を合わせて鍋に入れ、アサリ、しめじ、まいたけ、白菜キムチを加える。豆腐はスプーンですくって加え、中火にかける。
- 3. 10分煮たらにらを加え、さらに2分加熱し、卵黄をのせる。
●POINT!
アサリは、疲労回復効果を持つタウリンや、造血作用の高い鉄分、ビタミンB12などを含む優秀食材。タンパク質量はそれほど多くありませんが、卵と豆腐ががっちりサポート。
レシピを教えていただいたのは
Sunny and代表。美容と健康を考えたレシピ開発を数多く手がける。『デパ地下みたいなごちそうサラダ ベストレシピ 決定版』(宝島社)ほか著書多数。
撮影/神林 環 スタイリスト/洲脇佑美 料理/北嶋佳奈 構成・原文/瀬戸由美子