植物性の原料のみを使用したプラントベースフード。なかでも、高タンパク質ながら肉より脂質の少ない大豆ミートは大注目! タンパク質と食物繊維がしっかりとれて、さらに低糖質とうれしいことずくめです。
※「Wタンパク質(動物性タンパク質と植物性タンパク質)」を組み合わせてとるメリットはこちら
肉メニューは重たく感じる…。そんな日もライトな大豆ミートなら食べやすい!
大豆ミートのチキン南蛮風
タンパク質…22.4g
●材料(2人分)
-
- 大豆ミート(ブロックタイプ・乾燥)……100g(※注)
- 片栗粉……小さじ2
- 太白ごま油……大さじ1
- ※注:製品によりもどし方が異なるので、もどしたときに200gになるよう調整。
<A>
- 砂糖……大さじ1
- 酢……大さじ2
- しょうゆ……大さじ1 1/2
- おろしにんにく……小さじ1/2
- ゆで卵……1個
- レタス・トマト・レモン……各適量
<B>
- マヨネーズ……小さじ2
- プレーンヨーグルト……大さじ1
- 塩・こしょう・パセリ……各少々
●作り方
- 1. 大豆ミートはパッケージの表記通りにもどしてしっかり水気を絞り、片栗粉をまぶす。パセリはみじん切りにする。Aをボウルに入れて混ぜ合わせておく。
- 2. ゆで卵をボウルに入れ、フォークで粗くつぶし、Bを加えて混ぜ、タルタルソースを作る。
- 3. フライパンに太白ごま油を熱し、中火で大豆ミートを揚げ焼きにする。こんがり色づいたら取り出して油をきり、Aのボウルに入れ全体を混ぜて味をなじませる。
- 4. 皿に③をのせ、タルタルソースをかける。レタス、トマト、レモンを添える。
●POINT!
植物性タンパク質の大豆ミートとタルタルソースの卵でWタンパク質。マヨネーズの一部をヨーグルトに置き換えてライトに。
レシピを教えていただいたのは
Sunny and代表。美容と健康を考えたレシピ開発を数多く手がける。『デパ地下みたいなごちそうサラダ ベストレシピ 決定版』(宝島社)ほか著書多数。
撮影/神林 環 スタイリスト/洲脇佑美 料理/北嶋佳奈 構成・原文/瀬戸由美子