HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/23090/

話題のスーパーフードBEST10②チアシード、キヌアなど

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集
「チーム健活」メンバー
南の島のビーチで読書、が至福のとき。
よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。
ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

記事一覧を見る

こんにちは、ミーナです。話題だけどたくさんあって迷うスーパフード。BEST10 発表の後半です。上手に使って、ヘルシーごはんに役立てたいですよね。

 

 

今、チェックしておきたいのはコレ!

 

話題のスーパーフード BEST10

 

 

スーパーフードはサプリメントのような効果を持ちながら、より自然な形で有効成分を摂取できるもの。単にその成分をとることだけを目的にするのではなく、普通の食材同様においしい料理に仕上げましょう。

 

また、スーパーフードにはオーガニック栽培や優れた環境で作られたものが多いのもよいところ。できるだけ余計な添加物の入っていない、生産や加工にこだわった商品を選んでください!

 

 

スーパーフードと言われるものには具体的にどんなものがあるのでしょうか?

 

 

そこで、日本人にも食べやすいスーパーフード10種類を、NY在住、日本スーパーフード協会代表理事のいとうゆきさんに厳選していただきました。ここでは、2回に分けてそのスーパーフードBEST10をご紹介します。

 

 

 

今回は、前回に続いて残りの5種類をご紹介します。

 

 

いとうゆきさん Yuki Itoh

日本スーパーフード協会代表理事 いとうゆき

profile

日本スーパーフード協会代表理事。料理研究家。不調をきっかけに独学で自然食や漢方など代替療法を学ぶ。その後、調理師免許を取得。国内外で自然食を学ぶ。現在NY在住、最新の健康食の普及に努める。近著に『自分で作る乾燥食品 簡単・おいしい52のレシピ』(アントレックス)

 

さぁ、いよいよ残り5種の発表です!!

 

6 BROCCOLI SUPER SPROUT ブロッコリー スーパー スプラウト

注目の高機能食品。

さまざまな料理に使いやすい

スーパーフード ブロッコリー スーパー スプラウト画

 

■ブロッコリー スーパー スプラウトとは?
スプラウトとは豆や野菜の種子を発芽させた新芽。ブロッコリー スーパー スプラウトは発芽からわずか3日目のもの。最新予防医学研究から生まれた機能性野菜で、発芽に伴うエネルギーを持ち、ビタミンが増加した状態。

 

■含まれる栄養素

がん予防などで注目を集めるフィトケミカル、「スルフォラファン」が成熟ブロッコリーの20倍以上含まれています。肝臓の解毒力をアップする働きや新陳代謝を高める作用、抗酸化作用も。β-カロテン、ビタミンC、ビタミンEも豊富です。

 

■活用法

生食がおすすめ。サラダはもちろん、麺類、煮魚、煮物のトッピングにも。加熱する場合もごく短時間にしてください。

 

 

 

7 CHIA SEED チアシード

ユニークな形状&食感。

小さな体に栄養ぎっしり!

スーパーフード チアシードバー画

 

■チアシードとは?

シソ科サルビア属、ミントの一種の植物、チアの種子。浸水させると10倍以上にふくらんでジェル状になります。

 

■含まれる栄養素

良質なタンパク質が豊富。カルシウム、鉄分、亜鉛、マグネシウムといった、現代人の食生活に不足しがちな微量栄養素がたっぷり詰まっています。また、アレルギー症状の緩和や脳の活性に効果的といわれるα-リノレン酸も豊富です。浸水によってジェル状になる部分の成分は、こんにゃくにも含まれるグルコマンナンと呼ばれる食物繊維。便秘解消やダイエットにも効果的です。

 

■活用法

あらかじめ水につけ、ふやかしてから、ドリンクやスムージー、ドレッシングに加えて、プチプチした食感を楽しんで。

スーパーフード チアシード画

 

8 GOJI BERRY クコの実

薬膳でもお馴染み!

美しい色を生かして活用を

スーパーフード クコの実画

■クコの実とは?

中国原産のナス科の落葉低木、クコ(枸杞)の果実。アメリカでは「ゴジベリー」と呼ばれています。

 

■含まれる栄養素

薬膳では滋養強壮、血行促進、血圧や血糖値の安定、抗炎症などの効果があるといわれています。また、ビタミンやミネラルが豊富でタンパク質も含有。心と体の疲労回復に役立つ効果もあります。抗酸化作用も高く、アンチエイジングの点でも特に注目されています。

 

■活用法

スーパーの中華食材コーナーなどで比較的容易に入手できます。サラダやスープ、デザートのトッピングに使用すると、彩りもきれい。料理やドリンクに使用するときはあらかじめ水につけておきます。

スーパーフード クコの実トッピング画

 

9 QUINOA キヌア

NASAが「21世紀の主要食」と

位置づける理想的な穀物

スーパーフード キヌアサラダ画

 

■キヌアとは?

南米コロンビアからアルゼンチンにかけてのアンデス山脈一帯が原産の、ヒユ科の植物です。

 

■含まれる栄養素

穀物ながらタンパク質が豊富。鉄分、カルシウムをはじめとするミネラル、ビタミンがバランスよく含まれています。また食物繊維も豊富で低カロリー。グルテンフリーが注目されるアメリカでは、グルテンを含まないキヌアが小麦粉の代用品としても注目されています。

 

■活用法

少量を白米に混ぜて炊いてもOK。米の代わりにリゾットに使ったり、パスタ代わりにたっぷりの野菜とあえるのもよいでしょう。独特の雑穀味があるので、しっかり洗ってから使うのがポイントです。

スーパーフード キヌア画

 

 

10 TURMERIC うこん

強力な抗酸化作用に注目!

カレー以外の料理にも

スーパーフード うこん画

 

■うこんとは?

ショウガ科の多年草。中国の薬膳、インドのアーユルヴェーダでも多く用いられるスーパーフードです。カレーのスパイス「ターメリック」としても馴染みが深いです。

 

■含まれる栄養素

クルクミン(ポリフェノールの一種)には、強力な抗酸化作用とともに、肝臓の働きを助け、消化器を強くするといった効果があります。また、ミネラルやビタミン類も豊富。鉄分やカルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラル群やビタミンC、ビタミンBが含まれ、普段不足しがちな必須栄養素をバランスよく含みます。

 

■活用法

カレーだけでなく、卵料理やドレッシング、マヨネーズの風味づけにもおすすめです。クルクミンは油に溶けやすいので油とともに活用してください。

 

 

 

 

イラスト/かくたりかこ 構成・原文/瀬戸由美子

参考文献/いとうゆき『全米で大反響! スーパーフード便利帳』(二見書房)

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第3回/話題のスーパーフードBEST10①カカオ、スピルリナ、アサイー他

次の記事>

次の記事>
第5回/山田玲子さんのおしゃれなスーパーフードレシピ①身近なスーパーフードにも注目!

この連載の最新記事

スーパーフードでNYテイストの朝ごはん④クコの実のスコーン

第21回/スーパーフードでNYテイストの朝ごはん④クコの実のスコーン

スーパーフードでNYテイストの朝ごはん③生はちみつで固めたエナジーバー

第20回/スーパーフードでNYテイストの朝ごはん③生はちみつで固めたエナジーバー

スーパーフードでNYテイストの朝ごはん②ココアベーグル

第19回/スーパーフードでNYテイストの朝ごはん②ココアベーグル

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル