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手軽なヨーグルトとフルーツのメニュー④オレンジのモザイクゼリー

本多京子

本多京子

医学博士・管理栄養士

 

実践女子大学家政学部食物学科卒業後、早稲田大学教育学部体育生理学教室研究員を経て、東京医科大学で医学博士号を取得。2007 年4月に策定された国民運動「新健康フロンティア戦略」の健康大使。現在、NPO日本食育協会並びに日本食育学会理事。

 

日本体育大学女子短期大学では小児栄養学担当。日本紅茶協会ティーインストラクター会長、アロマテラピープロフェッショナルその他をつとめる。近著に『別冊NHKきょうの料理 シニアの楽々元気レシピ』( NHK出版)、『Dr.クロワッサン 血液力をきたえる食べ方』(マガジンハウス)『ウソ?ホント?栄養学がおもしろい!』(成美堂出版)などがある。

腸を健康にして便秘・下痢・肥満・ガンを防ぐ

おなかすっきり「腸」健康法

 

健康な「腸」になる、食べ方やレシピを、連載でお届けしています。

 

 

おいしく手軽に食べたい

腸に効く素材いろいろ

手軽なヨーグルトとフルーツのメニュー

 

 

 

外食が多い人、お料理が得意でない人も朝食やおやつに手軽に食べることができて、腸に効くのがヨーグルトやフルーツです。

 

今回は、コラーゲンも摂れる、ヨーグルトとオレンジゼリーのデザートレシピをご紹介します。

 

 

 

 

 

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肌にいいコラーゲンも摂れる

【オレンジのモザイクゼリー】

 

● 137 kcal
●食物繊維0.8 g

 

ゼラチンに含まれるコラーゲンは動物性食物繊維。ゼリーは新鮮なフルーツで手軽に作って食べたいデザートです。

 

 

■材 料( 2人 分 )

オレンジ …2個くらい

果糖( または砂糖)… 大さじ1
ゼラチン … 5g
水 … 大さじ3
A

プレーンヨーグルト … 200㎖
白ワイン …大さじ2

 

 

■作り方

1. ゼラチンは水にふり入れ5分以上おいてふやかし、電子レンジに40〜50 秒かけて溶かします。

2. オレンジは皮をむいて小房に分け、薄皮を除いてほぐし、汁を搾っておきます(汁と実を合わせて250㎖にする)。
3. ②に①を加えて溶かし、果糖(または砂糖)も混ぜて容器に流し入れて冷やし固めます。
4. ③のゼリーをスプーンですくってグラスに入れ、Aを合わせたソースをかけます。

 

 

水を含んでふくらむゼラチンは、動物性食物繊維の一種

水を含んでふくらむゼラチンは、動物性食物繊維の一種です

 

 

 

 

*料理に表示されている熱量と食物繊維量は1人当たりの数値です。

 

 

 

 

 

 

次回は、ミキサーを使わず簡単にできる、ヨーグルトといちごを使ったフルーツスープをご紹介します。

 

 

 

撮影/吉田篤史 構成・原文/おおくにあきこ

 

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