スムージー、グラノーラ、スーパーフード・・・ヘルシーごはんのトレンドはいつもNYから。最も新しいのは、「雑穀入りのサラダボウル」だそう。野菜にパンではなく、グルテンフリーの雑穀を合わせるのが、よりヘルシー志向な人々に人気なのだそう。ミーナの家の界隈でも、そんなサラダをチョイスできるお店がさっそくできていましたよ。
おいしいワンプレートサラダでランチ革命
from New York
NYで雑穀サラダ〝ボウル〞が大人気!
新しい話題が大好きなニューヨーカー。
美&元気をあきらめない工夫も、いち早く取り入れています。
NY在住のエディター・黒部エリさんに、今アメリカで人気の雑穀サラダ・ボウルについてレポートしてもらいました。
ここでは、今回から3回に分けてNYで大人気のサラダ店をご紹介していきます。
まず今回は、雑穀サラダ“ボウル”ブームの火付け役ともなった「スイートグリーン」をご紹介します。
サラダ革命を起こした
雑穀のボウル
NYでランチタイムに行列ができるサラダ店としてブームを引き起こしたのが、「スイートグリーン」。2013年におしゃれなノマドホテルにできて以来、たちまち支店が市内に増加中です。
人気の秘密はオーガニックで、ずばりおいしいこと。近郊農家から仕入れたローカルでオーガニックな野菜を使ったり、さらにその場でレモンを搾ったりアボカドをむいたりと、作り置きではない新鮮さで勝負。
ここで大ヒットになったのが、雑穀を混ぜた〝ボウル〞です。ボウルとは文字通り丼のこと。ベースとなるケールやルッコラなどの葉野菜に、トマトやチーズ、豆腐やチキンなどを自由にトッピング。そこに温かなキヌアとファッロ(古代小麦)といった雑穀を加えます。ドレッシングは15種類もあり、かける量も選べる仕組みです。
人気の「ハーベスト・ボウル」の中身はというと、細かく刻んだケールの葉、りんご、スイートポテト、ローストしたアーモンド、ゴートチーズ、さらにローストチキンとワイルドライスを混ぜ、バルサミコ酢のドレッシングであえています。ビッグサイズなので、ワンプレートランチとして十分なボリューム。以前はサラダといえばパンを合わせて食べる人が多かったのですが、グルテンフリーを望む層が増えたこともボウルが好まれる原因のようです。
SWEET GREEN スイートグリーン
DATA
ノマドホテル店
1164 Broadway, New York,NY 10001
TEL +1 646 449 8884
営業時間 10:30~22:00 不定休
http://sweetgreen.com
次回は、サラダチェーン店の先駆けである「チョップト」など2店をご紹介します。
構成・原文/黒部エリ 撮影/Michika Mochizuki