アメリカの外食サラダといえば、生野菜もりもりのイメージですが、ヘルシーごはんの進化が著しいNYでは、雑穀をプラスするのがトレンド。今回ご紹介のお店では、さらに蒸し野菜や温かい雑穀が選べるそう。生野菜だと体が冷えるという人には、うれしいですよね。ミーナも、生よりは量がたくさん取れる蒸し野菜が好きです。
おいしいワンプレートサラダでランチ革命
from New York
NYで雑穀サラダ〝ボウル〞が大人気!
新しい話題が大好きなニューヨーカー。 美&元気をあきらめない工夫も、いち早く取り入れています。 NY在住のエディター・黒部エリさんに、今アメリカで人気の雑穀サラダ・ボウルについてレポートしてもらいました。
3回に分けてNYで大人気のサラダ店をご紹介しています。
今回は、蒸し野菜や温かい雑穀も取り入れた“ボウル”が人気のお店「チャンプス・ダイナー」をご紹介します。
蒸し野菜もボウルに。
組み合わせは無限!
ボウルは生野菜だけではありません。
ベジタリアン料理を扱う「チャンプス・ダイナー」の「オールモスト・マクロ・ボウル」は蒸したケールと玄米、テンペ、黒豆、紫キャベツを盛りつけたサラダで、ほとんど和食のよう。またキヌアに生のケール、豆腐のスクランブル、さらにフレンチフライを混ぜた「オーサム・ボウル」というメニューもあり、ボウルの組み合わせは自由自在。
温かな雑穀を混ぜることで生のケールでもしんなりして食べやすくなり、ワンプレートで好きな野菜と雑穀を一緒にとれるのがいいところ。白米よりは玄米や雑穀のほうがパラパラとしていてサラダには馴染みます。
この連載では、さまざまなサラダ“ボウル”をご紹介してきましたが、NY式のボウル、自宅でもトライしてみてはいかが?
CHAMPS DINER チャンプス・ダイナー
DATA
197 Meserole Street,Brooklyn, NY 11206
TEL +1 718 599 2743
営業時間 8:00~24:00 不定休
www.champsdiner.com
構成・原文/黒部エリ 撮影/Shino Yanagawa