HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/50067/

手軽でおしゃれな「健脳」魚介料理/③山田玲子さんの「しめサバのイタリアン」

山田玲子

山田玲子

1959年生まれ。料理教室「Salonde R」主宰。

日本だけでなくNYやシンガポールでも料理教室を開催する。

「OurAge」のオンラインメディア「OurAge」でコラムを連載、

国内外のおいしくてきれいになる食材とレシピを紹介し、人気を呼んでいる。

近著に全文英訳付きレシピ本『おにぎりレシピ101』(ポット出版)

 

脳を元気にする「ブレインフード」徹底研究

 

認知症患者が激増している今、健康寿命を延ばすには、まず、脳の元気を保つこと! それが、毎日口にするもので変わってくるとしたら、その食材と食べ方を、ぜひ知りたいもの。

 

実は身近にあるブレインフードに注目して、毎日の食卓の工夫からできることを、探してみました!

 

DHA・EPAとタンパク質がダブルでとれる「健脳」魚介

刺身や加工品を上手に活用して

手軽に、おしゃれに楽しむ魚介料理

 

魚介類は、DHA・EPAといった良質な脂質とタンパク質がダブルでとれる、優秀な健脳食材です。刺身や加工品を使えば面倒な下処理は不要。上手に活用して毎日の料理に魚介を取り入れましょう。

 

ここでは、料理教室「Salonde R」主宰の山田玲子さんに、魚介を上手に使ったお料理を教えていただきます。

 

今回は、和食のイメージのある「サバ」を使ったお料理のレシピをご紹介します。

 

 

 

 

 

魚を毎日の食卓に取り入れ 若々しい脳を保つ!

 

 

脳を活性化させる栄養がたっぷり詰まった魚は、毎日上手に使えるようにレシピを工夫したいもの。

 

DHA・EPAは加熱調理による損失が大きいため、「生でとるのが最も効率的」と言われています。

 

刺身用の魚は下処理不要。手軽に調理できるので、いろいろな料理に活用してみましょう。 「刺身を購入する場合は、特に鮮度にこだわりたいですね。身に弾力やツヤのあるものが新鮮。反対に、身がくすんでいたり、ドリップが出ているものは、鮮度が落ちているので避けましょう」と山田玲子先生。

 

 

また、魚介の加工食品も、簡単に調理できて便利なので、ぜひ常備を。缶詰の場合は、加工することで骨まで食べられるようになり、栄養価がアップするといううれしいおまけも。商品により味が大きく違うので、できるだけ良質なものを選んでください。化学調味料などの添加物を使わないこだわりの商品もあります。

 

 

 

 

 

【しめサバのイタリアン】

 

和食のイメージが強いしめサバを
イタリアンテイストでおしゃれに!

MyAge_006_P185-02_Web用

 

■材料(2人分)

 

しめサバ(半身)1枚

ルッコラ適量

白髪ねぎ適量

万能ねぎ(小口切り)大さじ1

白いりごま小さじ1

オリーブオイル大さじ2

バルサミコ酢少々

ポワブルロゼ(ピンクペッパー)適量

 

 

■作り方

 

❶しめサバはそぎ切りにします。
❷皿に①を並べ、万能ねぎと白ごまを散らしてオリーブオイルをかけます。
❸ルッコラ、白髪ねぎを添え、バルサミコ酢をかけます。ポワブルロゼを散らします。

 

 

 

次回は、「じゃことチーズのパイ」のレシピをご紹介します。

 

 

 

撮影/板野賢治 料理・スタイリング/山田玲子

構成・原文/瀬戸由美子 撮影協力/Table & Style

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第4回/手軽でおしゃれな「健脳」魚介料理/②山田玲子さんの「アジのたたきメキシカン風」

次の記事>

次の記事>
第6回/手軽でおしゃれな「健脳」魚介料理/④山田玲子さんの「じゃことチーズのパイ」

この連載の最新記事

栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑧豚ヒレ肉のレンズ豆入りポリネシアンソース

第26回/栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑧豚ヒレ肉のレンズ豆入りポリネシアンソース

栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑦レンズ豆とマグロのポワソン・クリュ

第25回/栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑦レンズ豆とマグロのポワソン・クリュ

栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑥白いんげん豆と牛肉の冷製

第24回/栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑥白いんげん豆と牛肉の冷製

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル