HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/54627/

”ちょい足し”で料理が変わる、これぞ豆乳マジック!

庄司いずみ

庄司いずみ

野菜料理家
100%植物性のみのレシピを紹介するブログ

『izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」』で人気をあつめ、ブログを本にした初のレシピ本は7万部をこえるヒットに。

その後、『デトックス・ベジ』シリーズ(主婦の友社)が累計21万部を突破。

主宰する東京・代々木上原の「庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ」では野菜料理やベジタリアン料理のクラスを開催。

『野菜食べ順ダイエット』、『料理がとびきりの味に プレミアム豆乳マジック!』(共に集英社)、好評発売中!

記事一覧を見る

”ちょい足し”で料理が変わる、これぞ豆乳マジック!

 

 

こんにちは! 野菜料理家の庄司いずみです。
私自身ビーガンベジタリアン、野菜ばっかりモリモリ食べて暮らしていますが、そう話すとよく聞かれるのが「物足りなくはないですか」ということ。
いいえ、全然!
なんてったって私には、強い味方がたくさんあるのです。

 

たとえば、肉のかわりに厚揚げや油揚げ、高野豆腐を使うとボリュームアップしますし、ベジカフェで人気の大豆ミートなどは肉そっくり! 上手に使うと男性や若い人でも大満足のメニューになります。
ほかにも味方は色々ありますが、一番使い勝手がよく、料理初心者の方にもおすすめできるのが豆乳です。
クリームシチューやスープなどに牛乳がわりに使うとコクのあるおいしさに仕上がるし、豆乳プリン、豆乳カスタードクリームなど、スィーツにも便利。
ただ、豆乳だと「大豆の風味が気になる」という声や「牛乳や生クリームとくらべると物足りない」という声があるのも事実です。

 

 

庄司豆乳

 

ところが……、今は豆乳も進化しているのです!
今までよりグッと濃厚な豆乳も出てきましたし、甘み風味があって飲みやすい調整豆乳もスーパーの棚に各種並んでいます。
以前は豆乳というと「体のために」と無理して取っていた印象ですが、今の若い女性は「おいしいから毎日飲んでる」という方が多いようです。

 

 

進化している様々な豆乳たち、「豆を生活に取り入れよう」と提案する『まめプラス』サイト(http://www.mameplus.jp)などにもいろいろな豆乳や豆乳製品が紹介されていますが、そんな中、私が大注目しているのはプレミアム豆乳。まったく新しい製法で作られた2種類の豆乳です。
一方は大豆の豊富な油脂分を含んだクリーミーな豆乳、一方はサラサラの低脂肪な豆乳。
丸ごとの大豆を分離し、まったく味わいや風味の違う2つの豆乳が出来上がるのだそうですが、写真は前者、濃厚でクリーミーな、まるで生クリームのような豆乳です。
「野菜だけの料理じゃボリュームがなくて」という方には、この濃厚な豆乳が力いっぱいおすすめなのです!

 

 

庄司豆乳きんぴら

 

たとえばいつものお総菜に、この豆乳をひとたらし。
写真はごぼうやれんこん、パプリカなどの野菜を炒め合わせ、しょうゆと酒で味をつけたおなじみのきんぴらですが……。
仕上がり際に豆乳をサッと回しかけ、軽く煮詰めるとアラ不思議!
クリーミーで濃厚、ごはんにはもちろんですが、パンに添えてもぴったり。よく冷えた白ワインなどにもよく合う、ボリューム満点でこくのある、洋風きんぴらに変身するのです。

 

 

庄司豆乳いり豆腐

 

 

炒り豆腐だって、仕上げのプレミアム豆乳で別もののおいしさに。
豆腐と好みの野菜を炒りつけ、しょうゆなどで味をつけるだけの簡単なお総菜に、ほんの少しのプレミアム豆乳を加えると……。
ごく普通のお豆腐なのに、「とんでもない高級豆腐を使ったの!?」とかんちがいされるほどの濃厚な味に変わるのだから驚きます。

 

 

 

庄司豆乳スープ

 

 

豆乳のクリームパスタ、豆乳シチューなどもリッチな味になりますし、写真のようにいつものポタージュにサッと回しかけるだけでも。
驚くほど濃厚な味わいになる上、にんじんのポタージュやごぼうのポタージュ、ピーマン入りのポタージュなど、風味に好き嫌いが分かれるものでもまろやかな味と風味に変わり、万人に愛される味になるのも素敵です。

 

 

もう1種類のプレミアム豆乳、低脂肪の豆乳については次回またご紹介しますが……。

 

 

10月5日に発売となった新刊 「料理がとびきりの味に プレミアム豆乳マジック!」 にもたくさんの豆乳レシピを紹介しているので、そちらもぜひぜひチェックなさってくださいね。

※紹介記事は、こちらにあります。

 最終 カハ_ー帯つきPTYcover

庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ

http://shoji-izumi.tokyo/

公式アメブロ

http://ameblo.jp/izumimirun/

Facebook

http://facebook.com/izumimirun

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第37回/食べてきれいに!「スーパーフード」の話

次の記事>

次の記事>
第39回/ダシがわりに使える、うまみたっぷりの豆乳の話

この連載の最新記事

パーティーや年末年始に! 野菜のおすしはいかがでしょうか

第52回/パーティーや年末年始に! 野菜のおすしはいかがでしょうか

ベジタリアンのチーズやバター、生クリームたっぷりのお菓子などの話

第51回/ベジタリアンのチーズやバター、生クリームたっぷりのお菓子などの話

京都ヴィーガン事情

第50回/京都ヴィーガン事情

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル