タンパク質の料理といえば、簡単にお肉を焼くだけ、がメインになりがちなミーナ。松田美智子先生のおしゃれなレシピ、楽しみ!「厚揚げとレンズ豆・モッツァレラチーズのカレー」、ミーナの好物食材ばかりので、すぐにも作ってみたいです。
筋トレ効果を最大限高めるなら、食事も大事!
タンパク質をもっと上手にとろう!
筋肉量をアップするには食事も重要。食事作りもトレーニング項目のひとつと考えて!
筋肉の材料であるタンパク質をしっかり摂取するのはもちろん、体内でより効率的に筋肉がつくられるような食事スタイルを身につけましょう。
良質な「タンパク質」と、ビタミン・ミネラルで
最強の「筋活」メニュー
筋肉量アップのカギを握るタンパク質、ビタミン、ミネラルをひと皿にたっぷり盛り込んだ、おしゃれなメニューを人気料理研究家の松田美智子先生に教えていただきました。
料理を教えていただいたのは
松田美智子さん Michiko Matsuda
profile
1955年生まれ。料理研究家。「松田美智子料理教室」主宰。
「楽しく作っておいしく食べて、体も心も健康にする」がモットー。
おしゃれで作りやすい料理に定評がある。
著書に『松田美智子 調味料の効能と料理法』(誠文堂新光社)など
卵・乳製品・大豆食品は朝食&昼食で大活躍!
手早くタンパク質をとりたいとき、卵・乳製品・大豆食品が強い味方。これらの食品を複数組み合わせ、野菜もたっぷり使っています。
今回は、主食からもタンパク質などがしっかりとれるメニューのレシピをご紹介します。
ご飯を雑穀米にして、主食からも
タンパク質、ビタミン、ミネラルを摂取
『厚揚げとレンズ豆・モッツァレラチーズのカレー』
■材料(2人分)
厚揚げ(しっかり下ゆでして油を抜き、ひと口大に切る)½丁
レンズ豆(30分水につけ、水気をきる)½カップ
A
にんにく〈みじん切り〉・しょうが〈みじん切り〉各大さじ½
オリーブオイル大さじ2
玉ねぎ(みじん切り)½個
ベーコン(粗みじんに切る)2枚
B
クローブ・ナツメグ・クミン各小さじ¼
カレー粉大さじ1½
白ワイン大さじ3
チキンスープ1½カップ
塩小さじ½
オイスターソース大さじ1
ほうれん草(塩を加えた湯で柔らかめにゆで、水にとりザク切りにする)1束
モッツァレラチーズ(ペーパーなどで水気をふいてちぎる)1個
雑穀入りご飯(炊いたもの)適量
■作り方
❶土鍋または厚手の鍋にAを入れて中火で炒め、香りがたったら玉ねぎを加えてしっかり炒めます。
❷ベーコン、Bを加えてよく炒め、カレー粉を加えてさらによく炒めます。白ワイン、チキンスープを順に加えて煮立てます。
❸中火にして厚揚げを加え、少し煮たら、レンズ豆、塩、オイスターソースを加えて味を調えます。
❹ほうれん草、モッツァレラチーズを加え、少し煮たら火を止めます。
❺雑穀ご飯とともに盛りつけます。
次回は、野菜と卵で手軽にタンパク質が摂取できる『ニシソワーズ』のレシピです。
撮影/板野賢治 料理製作・スタイリング/松田美智子 構成・原文/瀬戸由美子