HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/147156/

【動画あり】「シグナルエクササイズ」でたるんだ筋肉を引き上げ!③筋肉別エクササイズ【首・肩、二の腕】

小平芳弘

小平芳弘

「natural forme.」マスターセラピスト。カイロプラクティックを学び、筋肉を打圧する「BBMセラピー」を考案。眠っている筋肉を目覚めさせる「シグナル・エクササイズ」を確立し、話題に

気になるパーツ別のシグナルエクササイズの方法をご紹介。寝て行っているものは、慣れてきたら立って行っても座って行ってもOK。いつでもどこでも実践できます!

 

 

首・肩

僧帽筋・肩甲挙筋・菱形筋(りょうけいきん)

この筋肉を目覚めさせると、肩甲骨が正しい位置にきて姿勢がよくなります。背中のラインがすっきりし、肩や首のコリも改善。

筋肉貯金 首・肩1

 

姿勢が整い、背中がすっきり
筋肉貯金 首・肩2

Tシャツ¥5,300・タイツ¥9,000/ゴールドウイン カスタマーセンター(ダンスキン)

 

首の根元を床につけるイメージで力を入れる

仰向けに寝て、片側の肩の首の根元のあたりを床につけるイメージで10秒間、ギューッと力を入れます。これを10回。反対側も同様に行いましょう

 

 

二の腕

上腕二頭筋・上腕三頭筋

二の腕のこのふたつの筋肉を目覚めさせると、たぷたぷした振袖肉が解消。ノースリーブの似合うほっそりとした二の腕に変わります。

筋肉貯金 二の腕1

 

二の腕のたぷたぷ振袖肉が解消

筋肉貯金 二の腕2

腕をひねって二の腕全体にギューッと力を入れる

片腕を上げて、こぶしから二の腕を内側にひねり、二の腕全体に10秒間、ギューッと力を入れます。反対側の手を二の腕に当てて筋肉が硬くなるのを確認して。これを10回。次に腕を外側にひねって同様に。10秒×10回。反対側の腕も同様に

 

 

<エクササイズのコツを、動画でチェックできます!>

二の腕のたぷたぷした振袖肉も、ねじって力を入れるだけ!

 

 

次回は筋肉別シグナルエクササイズ【お腹の前・横、下腹部・恥骨上】をご紹介します。

 

 

 

 

撮影/城 健太 イラスト/川野郁代 ヘア&メイク/木下庸子 スタイリスト/程野祐子 モデル/島村まみ 取材・原文/和田美穂

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第7回/【動画あり】「シグナルエクササイズ」でたるんだ筋肉を引き上げ!②筋肉を目覚めさせ…

次の記事>

次の記事>
第9回/【動画あり】「シグナルエクササイズ」でたるんだ筋肉を引き上げ!④筋肉別エクササイ…

この連載の最新記事

最新の体組成計と活動計で「筋肉貯金」のやる気アップ!

第23回/最新の体組成計と活動計で「筋肉貯金」のやる気アップ!

楽しみながら筋力アップ!進化型トレーニング③EMS+トレーニング

第22回/楽しみながら筋力アップ!進化型トレーニング③EMS+トレーニング

楽しみながら筋力アップ!進化型トレーニング②シェイクボールコア

第21回/楽しみながら筋力アップ!進化型トレーニング②シェイクボールコア

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル