HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/35808/

XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防①基本動作を見つめ直し、体を整える

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

こんにちは、ミーナです。今回から始まるシリーズは、聞きなれないけれど何だかおもしろそう!「XOXOボディオロジー」というエクササイズです。ハワイ生まれ、っていうのもいいですね。

 

 

OurAge世代になると、股関節や足腰に違和感を生じることが多くなります。

その原因を作っているのは、実は日々の生活の中の基本動作の癖!

それに着目したハワイ発の新しいボディワーク=XOXOボディオロジーが日本上陸です。

自ら代表を務めるスタジオで、XOXOボディオロジーの指導を行う辻茜さんにお話をうかがいました。

 

辻茜さん 顔写真

辻 茜さん Akane Tsuji

 

profile

「Body Making Studio Aulii」代表。

ピラティス マスタートレーナー、ボディオロジージャパン アンバサダー。

丁寧な指導で、2011年インストラクター オブ ザ イヤー受賞。

 

 

「目覚めた心と体」を「科学する」ボディワーク

 

豊かな自然と独自の文化を持つ、南の楽園ハワイから、

新しいボディワークがやってきました。

 

「これはハワイ在住の日本人女性、亀井典子先生が体系化したもので、

呼吸、座る&立つ(グラウンディング)、歩くという、

人間の3つの基本動作を見つめ直し、正しく使うことで、

体を本来あるべき形に整えていくセルフ整体メソッドです」(辻さん)

 

XOXOボディオロジーのXOXOは英語ではキス&ハグの意味ですが、

これとは別で、日本人女性が多く悩みを抱えている、

X脚やO脚からの命名。

Bodhi(ボディ)は〝目覚めた心と体〞というサンスクリット語からの引用で、

Ology(オロジー)は〝〜を科学する〞という意味の造語です。

 

「私は以前バレリーナで、ソリストを務めていましたが、

足首を故障してしまい、そのときにピラティスに出会い転身。

その後、ハワイでXOXOボディオロジーを知りました。

ごくシンプルな動きのなかに、

抜群の体の改善効果があることに感激し、

メソッドを習得しました。

自らの体の機能を見つめ、深めていくもので、

単なるボディワークにとどまらず、

ライフスタイルそのものを変えていきます。

運動経験を問わず、何歳からでも実践できるのが大きな魅力です」

 

 

創案者である亀井さんにもお話をうかがいました!

 

 

創案者interview

ボディオロジー創案者 顔写真

亀井典子さん

profile

1967年生まれ。

ハワイのカイルア在住のXOXOボディオロジー・ピラティスの創案者。

講師養成コースの開講、プライベートセッションやワークショップなど、

地元や日本で活躍。

 

生活そのもののスタイルが変わります!

 

私は子どものときから歩くことが苦手でした。

脚が悪いのに、歩く街ニューヨークで生活を始め、

痛みが悪化した頃に9・11テロ事件が。

このままでは生き残れないという危機感から一大決心。

西洋・東洋のほとんどの治療を試みたあと、

マンハッタンのあるスタジオで痛みが激減するセンセーショナルな体験をしました。

 

これをきっかけに心と体のつながりを追求。

現在住むハワイでオリジナルメソッド「XOXOボディオロジー」を確立しました。

このメソッドは、いうなれば〝お作法〞です。

こうすれば「無駄なく、安全に、美しく、まわりとの調和がとれて、そつがない」というためのもの。

それには〝心〞がとても大切で、ただ動作だけを真似ても意味がない。

心で自分の動作を見つめ直し、その作業が身につけば、

それが振る舞いになり、行いとなる。

すると自然と、「呼吸、座る&立つ、歩く」の3つの基本動作が

機能的にできるようになります。

 

立ち姿や歩き方が変わるので、スタイルがよくなり、

健康増進効果が。

さらに呼吸に意識がいくと、話し方がゆったりし、

すると行動にもゆとりができます。

自分を見つめる癖がつけば、自然と人間関係も良好に。

生活そのものをも変化させるメソッドなのです。

 

 

次回、気になるXOXOボディオロジーのさらなる魅力、

セルフ整体の必要性を聞いていきます!

 

 

撮影/板野賢治 ヘア&メイク/三澤公幸(3rd) 取材・原文/山村浩子

風景写真提供/ハワイ州観光局

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第18回/股関節の不調・診察レポート 藤村牧子さん<後編>

次の記事>

次の記事>
第20回/XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防②体の歪みが痛みの原因に!?

この連載の最新記事

XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防⑦座る+立つ

第25回/XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防⑦座る+立つ

XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防⑥股関節アジャスト

第24回/XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防⑥股関節アジャスト

XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防⑤全身呼吸法をマスター STEP3

第23回/XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防⑤全身呼吸法をマスター STEP3

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル