HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/35852/

XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防②体の歪みが痛みの原因に!?

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

XOXOボディオロジーのメソッドも、やはり体の歪みを直すことが根本にあるそう。長年の悪い姿勢のクセで、歪みが相当きてる実感のあるミーナにうってつけ。

 

 

 

創案者、自らの体験から生まれたXOXOボディオロジーのメソッドは、

体の使い方の癖を見直し、改善していくことで、

体を本来の形に戻していくもの。

体だけでなく、心や生活スタイルをも変えていく力があるとか!

XOXOボディオロジーでセルフケアをする意味について、聞いていきます。

 

 

長年の癖を改善して正しい動きを身につける!

 

「二足歩行である人間は、実に不安定な状態で生活をしています。

日々の生活の中で、何気なくとっている動作にも、

人それぞれの癖があり、それを重ねていくと、

アライメント(体の本来の形)が崩れ、歪んできます」

 

体の歪みをチェック!

体の歪みチェック

[左]あごが前に出て、首が前傾していると肩コリの大きな原因に。

[中]猫背になると骨盤が後傾し、股関節にも影響が。

[右]反り腰だと骨盤は前傾した形になり、腰痛の原因に。

 

首の歪みをチェック!

首の歪みチェック

[左]首は本来、前に向けて緩やかにカーブを描き、頭がその上に真っすぐのっている状態です。

[右]首が前傾すると、あごが出て、頭の重みを首だけで支えることになります。

 

 

40代後半にもなると、その体の歪みが顕著になり、

そのため股関節や足腰に違和感が出てくるケースも少なくありません。

それに大きく関与しているのが、

呼吸、座る&立つ(グラウンディング)、歩くときの体の使い方です。

このときの自分の癖を見直して、正しく導いていくことが大事です。

 

「特に大切なのは、足裏の筋肉をすみずみまできちんと使うことです。

砂浜をしっかり踏みしめて、立って歩くあの感覚を思い出してください」

足裏の筋肉は、脚を通じて骨盤や股関節、仙腸関節などと連動しています。

まずは、この体を支える土台を正しく使い、鍛えることで、

体が本来あるべき形を取り戻していきます。

 

「特にOurAge世代の股関節痛、腰痛を引き起こす前の”予防”にとても有意義。

普段使わない小さな筋肉まで使うので、

私のスタジオではピラティス前のウォーミングアップにも導入。

子どもから大人、運動経験のない人からアスリートや

ダンサーにもおすすめのメソッドです」

 

 

Body Making Studio Aulii

Body Making Studio Aulii 内観

DATA

東京都中央区銀座3-11-17 銀座パトリアタワー501

☎03-6264-0920

<受付時間>月~金曜10:30~21:30、

土曜・祝日10:00~18:00、日曜10:00~15:00

無休

www.aulii-exe.jp

多彩なプログラムで、最大5名の少人数制グループレッスンと

マンツーマンでオーダーメイドのレッスンを提供

 

 

 

XOXOボディオロジー体験者の生の声も聞いてみました!

 

体験者interview

ボディオロジー体験者 顔写真

長瀬真澄さん

1964年生まれ。ファイナンシャルプランナー。

モットーは気負わず、自分らしく、我慢をしない。

おいしいものを食べて、楽しく過ごす。

最近は苦手な体を動かすことを心がけている。

 

 

右股関節の違和感と脚のラインが改善

 

XOXOボディオロジーは通っていた辻先生のスタジオで知りました。

外反母趾と右股関節の違和感に悩んでいたので、

ピラティスと並行して取り入れています。

スタジオで先生に脚の正しいラインなどを見てもらい、

自宅でも実践。効果は絶大!

股関節の動きがスムーズになり、

外反母趾の痛みや脚のライン(O脚)までが改善。

体を正しく使うことの大切さを実感しています。

 

 

次回からは実践編!

実際の体の動かし方を教わっていきます。

 

 

 

辻茜さん 顔写真

辻 茜さん Akane Tsuji

profile

「Body Making Studio Aulii」代表。

ピラティス マスタートレーナー、ボディオロジージャパン アンバサダー。

丁寧な指導で、2011年インストラクター オブ ザ イヤー受賞。

 

 

撮影/板野賢治 ヘア&メイク/三澤公幸(3rd) イラスト/内藤しなこ

取材・原文/山村浩子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第19回/XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防①基本動作を見つめ直し、体を整える

次の記事>

次の記事>
第21回/XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防③全身呼吸法をマスター STEP1

この連載の最新記事

XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防⑦座る+立つ

第25回/XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防⑦座る+立つ

XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防⑥股関節アジャスト

第24回/XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防⑥股関節アジャスト

XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防⑤全身呼吸法をマスター STEP3

第23回/XOXOボディオロジーで股関節痛&腰痛予防⑤全身呼吸法をマスター STEP3

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル