立ち姿や歩き方が素敵な人、憧れますね。最近さっそうと歩けていないような気がするミーナ、XOXOボディオロジーの最終回、正しい歩き方をマスターしたいです。
XOXOボディオロジーで見直すべき3つの基本動作。
いよいよ最後の「歩く」をマスターしていきます。
足裏でしっかりと地面を踏みしめることが、体と心の安定につながります。
足裏を意識しながら、ひとつひとつの動きを確認していきましょう!
正しく歩く Walking
XOXOボディオロジーでは歩き方にこそ、 その人の思考が表れると考え、
「体の自己診断と自己調整の機会」ととらえています。
日本女性にO脚やX脚などの変形が多いのは、
「内股がかわいい」という日本独自の風潮が 影響しているのではと分析。
かかとから着地して、足裏でしっかりと地を踏みしめて、
足と脚の筋肉を正しく使った歩き方をマスターすれば、
美脚やヒップアップの美容効果、腰痛や股関節痛の予防、
さらには生き方まで変化するかも。
1.両足をしっかりと地につけて立ち、
まずは右足を前に出し、
かかとを地につけて1歩を踏み出します。
視線は真っすぐ前を見て。
2.両膝を曲げ、足裏をかかとから
つま先へとローリングさせて、右足に重心を移動。
膝を曲げるのは、地面をとらえる感覚をつかむため。
3.足の裏全体で地面を押さえるように、
膝を伸ばし、完全に右足に体重を乗せます。
そして、左足の指が自然と地面から離れて前へ。
4.そのまま左足を前に出し、
かかとから着地します。
5.右足のときと同様に、
膝を曲げながら、足裏をかかと から
指先にローリングさせ るようにして、
左足に体重 を移動させます。
NG
膝を曲げるときに 上体が前に倒れる
膝を曲げるときに、上体が前かがみになったり、
足裏全体でベタベタと歩いていませんか?
上体は真っすぐ、前を見て歩く癖をつけましょう。
6.完全に左足に体重が乗った ら、
自然に右足のつま先が 離れて前へ。
大腰筋と 腸骨筋
このグラウンディングやウォーキングをマス ターすると、
骨盤を支える深層筋、大腰筋や
腸骨筋を柔軟に保ち、鍛えることができます。
これが股関節痛や腰痛予防につながります。
XOXOボディオロジーのメソッド、マスターできましたか?
ぜひ今日から実践してみてくださいね。
辻 茜さん Akane Tsuji
profile
「Body Making Studio Aulii」代表。
ピラティス マスタートレーナー、ボディオロジージャパン アンバサダー。
丁寧な指導で、2011年インストラクター オブ ザ イヤー受賞。
撮影/板野賢治 ヘア&メイク/三澤公幸(3rd)
取材・原文/山村浩子