人間ドックで骨密度が去年より減少していて、ちょっと悔しいミーナです。運動に励もうと、誓いました。今回の骨美人、木村優子さんは加圧トレーニングのインストラクター。運動だけではなく、様々な工夫をされてます。
姿勢のきれいな8人に聞く美骨習慣。
私たち、理由あって骨美人!
年齢とともに丸くなりがちな背中とは無縁の、すっと伸びた立ち姿が印象的な8人の骨美人たち。
ここでは、美しい姿勢を支える運動や食生活、生活習慣などから、骨美人たちの「骨力アップ」の秘策を探ります!
今回は、加圧トレーニングインストラクター木村優子さんの「骨力アップ」のポイントをご紹介します。
木村優子さん Yuko Kimura
profile
1963年生まれ。加圧トレーニングスタジオ「サキュレ」主宰。美容と健康に関する幅広い知識を生かし、若々しく美しい体づくりを目指す女性をサポート
新アイテムの投入など
さまざまな角度から骨力増強にアプローチ
加圧トレーニングのインストラクターである木村さんが、意識して行っているのは肩甲骨や鎖骨まわりを美しく整えるエクササイズ。
「女性を美しく見せるポイントですし、四十肩や五十肩の予防改善になります。ずっとキレイな背中でいられるよう、後ろ姿のチェックは怠りません」。
また、注目の成分や新しいトレーニングアイテムなどの情報にも詳しい木村さん。
「水にもこだわり、今は天然ゲルマニウム含有の樵(きこり)のわけ前と、天然カルシウムを豊富に含むベラフォンタニスを愛飲中です。アイテムでは腸腰筋のストレッチベルトがおすすめ。これひとつでほぐす、鍛える、補整するが可能な優れものです」。
ご自身が主宰する加圧スタジオにも、高気圧高酸素と低気圧低酸素の切り替えができる気圧ウェーブコンディショニングルームを新しく設置。
「高気圧を体にかけることで歪みが修正され、骨密度が上がると言われていますので、今後の骨力アップに役立てたいと思います」
次回は、料理研究家の井原裕子さんが実践している、骨と全身の健康を維持するための秘策をご紹介します。
撮影/小山志麻 取材・原文/蕨 康子