原さんの45日間集中ダイエットは3人の専門家がサポート。今回はそれぞれの専門家が行なったダイエット指導の内容をご紹介します。
pml Yokohama代表
瀧井真一郎 さん
profile
1974年生まれ。スポーツジム「pml」代表。加圧トレーニングスペシャルインストラクター、あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師。南雲先生のパーソナルトレーナー。ケトジェニックダイエットアドバイザーとして食事指導も。
http://www.p-m-l.jp
「数字にはあまりこだわらず、長期的に構えて、健康になりながら引き締まったボディを目指していただきました。長年運動をされていなかったこと、代謝が落ちていることなどを考慮して、1回1時間のトレーニングは、すべて筋トレに。有酸素運動は時間があれば自主的に行っていただくことに。
食事に関しては、僕もアドバイザーである『ケトジェニックダイエット』へシフト。斎藤先生のもと、しっかり学んでいただきました。基本は炭水化物をほぼ食べない糖質制限食です。しかもタンパク質をかなり多く摂取、野菜もたっぷり、よい油脂を選んでプラスするなどがポイント。それまでは野菜中心の低カロリー食だったようで、考え方を180度変えてもらった感じです。
食べたものは逐一スマホで撮影し、報告してもらいました。スタートしてから一日も欠かさずに送ってきてくれる原さん、鑑です!たまについつい『やっちゃった〜』的な報告もありますが、次々に発想を変えてご自分で工夫をする姿勢がすばらしい。
今回の45日間も、かなり多忙な中、運動も食事も頑張ってくれました。痩せてもシワシワにならないどころか、肌もますますキレイ。サポートのしがいがありますよね」
ナグモクリニック総院長
南雲吉則さん
profile
1955年生まれ。乳腺専門医、医学博士。独特のアンチエイジングを実践、秘訣を紹介した関係著書多数。がん予防の食事法を広めるプロジェクトも始動。近著に『大還暦 60歳から本気で若返る100の方法』(大和書房)。
「原さんはこれまで、ダイエットしても必ずリバウンドしてきたと言っていました。ダイエットには、いかにカロリー制限が無意味であるかを説明し、精製した糖質を控え、高タンパク・高ポリフェノールの食事をとりましょうと伝えたんです。そして、筋肉を鍛えることがどれだけ大切かということも。実は僕自身、それまでの考え方を改めて、筋トレで体をつくり直したエピソードを話しました。女性は特に40代後半からの更年期には、ダイエットも慎重になる必要がありますからね。
優秀でしたよ、原さん。僕のアドバイスをみんな受け入れ、みるみるほっそりされて。体調もよくなったというのが、何より正しいダイエットの証拠でしょう!」
ナグモクリニック アンチエイジング外来担当
斎藤糧三さん
profile
1973年生まれ。「機能性医学」の普及と研究推進のため「日本機能性医学研究所」を設立。「ケトジェニックダイエット」の提唱者。近著に『慢性病を根本から治す「機能性医学」の考え方』(光文社新書)。
「原さんがダイエットを始める前、血液検査をさせていただくと、ご多分に漏れず脂肪肝。栄養面でも過不足がありました。体組成的にも体脂肪過多でしたが、ダイエットはともすると筋肉量が減ってしまいがち。それでは元も子もないので、除脂肪体重を減らさないように管理することが大切とアドバイスしました。ケトジェニックダイエットの指導も熱心に聞いてくださり、着々と実践していくところが印象的でした。
45日間集中ダイエットのあとにも検査しましたが、みごとに脂肪肝が治癒、栄養面もすべて改善されて良好に。去年からすると脂肪はだいぶ減りましたが、筋肉量がまったく減っていない。まさに理想的なダイエットです」
撮影/板野賢治
ヘア&メイク/光倉カオル(dynamic) 長網志津子
スタイリスト/石田純子(オフィス・ドゥーエ)
構成・原文/蓮見則子
撮影協力/pml Yokohama
次回は原さんの45日間集中ダイエットの成果をご紹介します。