HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/59119/

悩み別「筋活」カウンセリングルーム/OurAge世代の「筋活」にいちばん大事なこと

太っている、体力がない、運動が嫌いetc.
どんな人も救ってみせます!

 

悩み別「筋活」カウンセリングルーム

 

 

運動の大切さはもちろん知っているけれど、続かない、何をすべきかわからない…。
ここでは、そんな悩みを訴える6人のために、特別カウンセリングルームを開設!
その場で「体が変わった!」の声が続出していた清水忍さんのアドバイス、あなたもぜひ参考に。

 

ます最初の今回は、OurAge世代の「筋活」にいちばん大事なことについてうかがいました。

 

 

 

 

 

 

アドバイスしていただいたのは

清水 忍さん Shinobu Shimizu

清水忍

 

profile

1967年生まれ。インストラクションズ代表。

2015年にオープンしたジム「IPF」ヘッドトレーナー。

プロ野球選手のトレーナー、大学のバレーボールチームの

コンディショニングコーチを務めるほか、

健保組合のセミナー講師や、

スポーツトレーナ養成学校非常勤講師としても活動中

 

 

 

 

 

「いちばん大事なのは、
〝不活動〞にならないこと」

 

 

「筋トレがもてはやされている今、何かやらなきゃ! と重い腰を上げるのはいいこと。でも、OurAge世代の女性がやみくもに運動を始めると、自分にがっかりしたり、ストレスになってしまったりすることもあるので気をつけて。そりゃ、何もしなければ筋肉も身体機能も衰えていく年代ですが、大切なのは〝不活動〞にならないこと。日常生活をいかに活発に動いて過ごせているか、が大事なんです」

 

意外に手堅いアドバイスをする清水さん。では、よく運動習慣を身につけろと言われますが、どれくらい運動すればいいですか?

 

「そういった目標設定が、ハードルを上げてしまうんです。週に何回、何時間とか。運動をほとんどしていなかった人が、腹筋や腕立て伏せなんて続くはずがないですもんね。本当に必要なのは、どれだけ軽快に椅子から立ち上がれる生活か、階段を躊躇なく上れるか、パッと網棚に荷物を載せて下ろせるか…そういうこと。若々しく見える人は、いつ見てもこまごまと動いているでしょう。みんなそれができるなら、身体的にも衰えないですみますよ」

 

とはいえ、指導は人それぞれのキャラクターによって違いますよね?

 

「そうです、体の使い方の癖、生活習慣、キャラまで含め、その人にとって最適なことを見つけ出して指導しますから。それが一般的に考えられているよりずっと簡単な運動だったり、ストレッチだけのこともある。意識改革から入ることもあります。間違った姿勢を美しいと思っている人には美意識の改善を、思いきり食べて太っているのに痩せないと言っている人には食生活の指導から(笑)。

 

また、腹筋するとお腹が凹むと思っている人が多いのも問題。鍛えた部分は筋肉が太くなりますから、脂肪を減らさない限り凹みません。そういった認識違いを正すところから始めることもあるんですよ」
さあ、次回からは6人への指導はどうなる? カウンセリングの始まり始まり〜♪

 

エクササイズのモデルをしてくれたのはヨガインストラクターの中島裕美子さん(右)。OurAge世代ながら、若々しい健康美!

エクササイズのモデルをしてくれたのはヨガインストラクターの中島裕美子さん(右)。OurAge世代ながら、若々しい健康美!

 

 

 

 

パーソナルトレーニングジム「IPF」

MyAge_007_P038-03_Web用MyAge_007_P038-04_Web用

 

DATA

東京都世田谷区野沢4-21-15-1F
TEL:03-6753-6077 営業時間 10:00~22:00
不定休 完全予約制
http://www.s-s-instructions.com

 

 

 

 

 

次回は、【悩み1】ジムに通っているのに全然痩せない! という人へのアドバイスです。

 

 

 

撮影/藤沢由加 ヘア&メイク/渡辺みゆき モデル/中島裕美子〈エクササイズ〉 指導&監修/清水 忍(INSTRUCTIONS) 構成・原文/蓮見則子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
次の記事>

次の記事>
第2回/悩み別「筋活」カウンセリングルーム/【悩み1】ジムに通っているのに痩せない!

この連載の最新記事

悩み別「筋活」カウンセリングルーム/【悩み6】筋トレは嫌い。でも筋肉の衰えは防ぎたい

第7回/悩み別「筋活」カウンセリングルーム/【悩み6】筋トレは嫌い。でも筋肉の衰えは防ぎたい

悩み別「筋活」カウンセリングルーム/【悩み5】ずんぐりむっくりの体型をどうにかしたい!

第6回/悩み別「筋活」カウンセリングルーム/【悩み5】ずんぐりむっくりの体型をどうにかしたい!

悩み別「筋活」カウンセリングルーム/【悩み4】痩せたいけれど、どんな運動をすればいいの?

第5回/悩み別「筋活」カウンセリングルーム/【悩み4】痩せたいけれど、どんな運動をすればいいの?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル