HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/diet/348503/

【痩せたい人へのおすすめ食材 それは牛乳】今、牛乳はこんなに多種多様。ニーズに合わせて選んで、さらに健康と美を! 40代、50代に編集部がおすすめする牛乳&ミルク 

牛乳はタンパク質やカルシウムをはじめ、さまざまな栄養素がとれる栄養の宝庫。また低GI食品なので健康的にダイエットしたい人の味方でもあります。今や「おなかにやさしい」ものや、「産地や製法にこだわったもの」など、目的・好みに応じた多様なタイプの牛乳・ミルクが入手できるので、ぜひ自分にぴったりのものを見つけてくださいね。

「牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする」という人に

「牛乳が栄養豊富なことは知っているけど、牛乳を飲むとお腹が痛くなったり、下痢をしたりする」という悩みを持っている人も多いでしょう。そんな人にもうれしい、「お腹がゴロゴロしにくい」といわれるタイプを2品ご紹介します。

 

ひとつめは、海外ではすでにスタンダードになりつつある存在で、近年、日本でも話題の「A2牛乳」。「お腹がゴロゴロする」原因のひとつといわれている、牛乳に含まれるタンパク質「β-カゼイン」に注目した製品です。

 

牛乳に含まれるタンパク質β-カゼインには、「A1」と「A2」ふたつの型があり、消化不良(例:おなかがゴロゴロする)を起こすのはA1型であるといわれています。そこで、開発されたのが、消化不良を起こしにくいA2型のβ-カゼインのみを含む「A2牛乳」です。

 

乳牛から搾った乳にA1とA2、どちらの型のβ-カゼインがどれだけ含まれているかは、牛の品種や牛の持つ遺伝子によって決まります。ですから、A2型のカゼインのみを持つ牛乳であるためには、まずは、乳牛そのものを、遺伝子検査によって以下のように分類する必要があります。

 

「A1」タイプ…A1型のみ、またはA1型とA2型のβ-カゼイン、両方を持つ乳牛

「A2」タイプ…A2型β-カゼインのみを持つ乳牛

 

こうして、A2型のβ-カゼインのみを持つ乳牛から搾乳した生乳だけを使用して、製品化したのがA2牛乳です。

 

「A2型β-カゼイン」だけの牛乳、産地・牧場限定牛乳

北海道A2別海牛乳

産地は、日本一の酪農地帯ともいわれる北海道別海町。なかでも、トップクラス規模を持つ牧場「別海ミルクワールド」で遺伝子検査によって選別したA2型β‐カゼインのみ持つ乳牛から搾乳した生乳が原料。

「お腹にやさしいこと」に加えて、産地・牧場指定で大切に育てた高品質も魅力。あっさりとした飲み口でごくごく飲みやすい牛乳です。

 

<種類別>牛乳

 

<栄養成分(コップ1杯200ml当たり)>

エネルギー:137kcal

タンパク質:6.8g

脂質:7.8g

炭水化物:9.9g

カルシウム:230mg

 

<価格>オープン価格

 

<商品HP>

北海道A2別海牛乳|近藤乳業株式会社 (kondou-milk.co.jp)

 

 

もうひとつ、「お腹がゴロゴロする原因」といわれているのが牛乳に含まれる乳糖。

乳糖は、小腸で作られる「ラクターゼ(乳糖分解酵素)」によって分解されますが、この「ラクターゼ」が少ない人は、乳糖を消化吸収できず、下痢を引き起こしやすくなったり、吸収されない「乳糖」が腸内細菌によって発酵し、ガスが発生して腹部膨満感につながったりします。こうした症状を乳糖不耐症といいます。

 

そこで、〝あらかじめ乳糖を分解したミルクなら、こうした症状に悩む人たちも安心して飲むことができる〟という発想から誕生したのがこのアカディです。

 

♦乳糖を80%分解、「おいしさ特許製法」で牛乳らしい味わい

アカディ おなかにやさしく

「お腹がゴロゴロしにくい」ミルクとして、長年愛されている商品。

乳糖をあらかじめ分解して約8割をカットしています。

また、「おいしさ特許製法(特許第5514422号)」を取得。乳糖を分解しつつ、乳成分のバランスを整えることで実現した、牛乳らしいおいしさもしっかり味わえます。

 

<種類別>乳飲料

 

<栄養成分(コップ1杯200ml当たり)>

エネルギー:96kcal

 

タンパク質:5.3g

脂質:4.7g

炭水化物:8.2g

カルシウム:246mg

 

<価格>オープン価格

 

<商品HP>

アカディ おなかにやさしく|雪印メグミルク ミルクシリーズ|雪印メグミルクの牛乳・乳飲料 (meg-snow.com)

 

「生産者の顔が見える」こだわりのおいしさ

最後に紹介する牛乳3品は、いずれも産地・牧場指定の牛乳。生産者の熱意と乳牛への愛情がたっぷり詰まった「こだわり牛乳」です。

 

良質な乳牛を飼育するために大切な〝のびのびとしたストレスのない環境を整える〟、〝できるだけナチュラルな飼料を与える〟といった、牛にやさしい飼育を行っています。

また、生乳の風味を損なわない製法で加工をする、できるだけ新鮮なうちに素早く流通させる、など細部にまでこだわりを感じます。

 

そんな「こだわり牛乳」に興味がある…という人は、ぜひ各メーカーのホームページをチェックしてみてください。

牛を育てている牧場の様子が詳しく紹介されているほか、酪農生産者の皆さんの生き生きとした笑顔なども見ることができ、まさに「生産者の顔が見える牛乳」。

きっと飲んでみたくなりますよ。

 

 

♦無農薬牧草で育った牛の乳を低温殺菌

有機JAS 手作り牧草の牛乳/タカハシ乳業

北軽井沢嬬恋高原の松本牧場で、農薬・化学肥料・殺虫剤等まったく使用しない牧草のみを食べて育った乳牛から搾乳。牛にストレスを与えないよう毎日放牧をしています。

65℃30分の低温保持殺菌によって、生乳そのものの風味とコクを大切にした、甘味のある牛乳です。

 

<種類別>牛乳

 

<栄養成分(コップ1杯100ml当たり)>

栄養成分 100ml当り

エネルギー 63kcal

タンパク質 3.1

脂質 3.5

炭水化物 4.8

食塩相当量 0.1

カルシウム 110mg

 

<価格> 808円(税込み)

 

<商品HP>

トップ|タカハシ乳業 (takahashi-milk.co.jp)

 

 

♦北海道十勝の14戸のこだわり酪農生産者を指定

生産者指定よつ葉牛乳

北海道十勝管内の牧場で、「遺伝子組み換え混入防止管理済み飼料(遺伝子組み換え品混入率5%以下)」を使用して育てた乳牛から搾られた生乳のみを「限定使用」。

殺菌・パック詰めも、生乳の生産地である十勝で行っています。

 

<種類別>牛乳

 

<栄養成分(コップ1杯200ml当たり)>

エネルギー:143kcal

タンパク質:6.8g

脂質:8.5g

炭水化物:9.7g

食塩相当量:0.19g

カルシウム:242mg

<価格>オープン価格

<商品HP>

生産者指定よつ葉牛乳 | 北海道のおいしさを、まっすぐ。よつ葉乳業株式会社 (yotsuba.co.jp)

 

 

いかがでしたか?

「牛乳・ミルク」とひと口に言っても、本当にさまざまな商品がありますね。

そして、そのどれもが私たちの健康をサポートするよう、乳業メーカー、酪農家の皆さんが研究を重ね、頑張って作っている商品です。

 

ぜひ、「お気に入り」を見つけて、健康的で美しい体づくりに役立ててくださいね。

 

OurAgeには、牛乳・ミルクを活用したレシピをご紹介している記事もありますので、下の4つの記事もぜひご覧ください。どれも管理栄養士で〝ミルク料理研究家〟の小山浩子さんが、OurAge世代に向けて考案してくださったもの。

驚くほど簡単でおいしいですよ!

 

①牛乳(ミルク)でパスタをゆでるともちもちに!「アボカドのクリームペンネ」の作り方をご紹介。

牛乳は40代、50代のダイエットの味方!「次世代ミルクでタンパク質をしっかり摂取。健康的に、肌のツヤ&ハリもキープしながら痩せる!」

 

②牛乳(ミルク)×お豆腐の組み合わせがこんなにおいしいなんて!「とろとろミルク豆腐」の作り方をご紹介。

次世代牛乳は骨が弱くなりがちな40代、50代の更年期世代におすすめ。特にダイエット中は、カルシウム不足に注意!

 

③牛乳(ミルク)でお米を炊くと…衝撃のおいしさ!「ツナと梅干しのミルクご飯」の作り方をご紹介。

牛乳で炊けばダイエット中も白米OK! なぜかというと…

 

④牛乳(ミルク)×甘酒がこれほど美と健康によいとは! しかも甘いモノを食べたいときにもぴったりの「甘酒いちごミルク」の作り方をご紹介

ダイエット中の甘いモノの誘惑にはこれ! 低GIでしかも腸活にもおすすめ

 

取材・文/瀬戸由美子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第5回/【痩せたい人へのおすすめ食材 それは牛乳】牛乳はニーズに合わせて選ぶ時代! 編集…

次の記事>

次の記事>
第7回/牛乳を使ったパスタや炊き込みご飯で手軽にタンパク質補給。ダイエット中にもおすすめ…

この連載の最新記事

牛乳を使ったパスタや炊き込みご飯で手軽にタンパク質補給。ダイエット中にもおすすめの「ミル活」レシピを厳選【50代編集部スタッフもつくってみた!】

第7回/牛乳を使ったパスタや炊き込みご飯で手軽にタンパク質補給。ダイエット中にもおすすめの「ミル活」レシピを厳選【50代編集部スタッフもつくってみた!】

【痩せたい人へのおすすめ食材 それは牛乳】今、牛乳はこんなに多種多様。ニーズに合わせて選んで、さらに健康と美を! 40代、50代に編集部がおすすめする牛乳&ミルク 

第6回/【痩せたい人へのおすすめ食材 それは牛乳】今、牛乳はこんなに多種多様。ニーズに合わせて選んで、さらに健康と美を! 40代、50代に編集部がおすすめする牛乳&ミルク 

【痩せたい人へのおすすめ食材 それは牛乳】牛乳はニーズに合わせて選ぶ時代! 編集部がおすすめする、40代、50代の健康と美に役立つ牛乳&ミルク

第5回/【痩せたい人へのおすすめ食材 それは牛乳】牛乳はニーズに合わせて選ぶ時代! 編集部がおすすめする、40代、50代の健康と美に役立つ牛乳&ミルク

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル