HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/doctor/318090/

巻き爪で来院する患者の大半は実は「爪水虫」による変形。治療法は?/水野寿子医師

旭川皮フ形成外科クリニックの水野寿子医師によると、巻き爪が痛いと来院する患者の多くが爪水虫にり患しているそう。爪水虫によって爪が変形することで痛みを引き起こします。痛みが原因で歩行障害を起こす場合もあるので早めの治療が重要。具体的な治療方は?

巻き爪が痛いと来院する患者さんの大半が爪水虫による変形

水野寿子先生の患者さんで多いのが爪水虫。

 

「爪水虫というと見た目だけの問題に思われがちですが、水虫がもとで爪が変形すると、それが巻き爪のようになり、靴に当たって痛みを引き起こします。それが原因で歩行障害になる患者さんが多く、私のクリニックでは、巻き爪が痛いと言って来る人の大半が爪水虫による変形です。治療にはおもに『ネイリン』という経口爪白癬(はくせん)治療薬を使いますが、時にレーザー照射を併用することもあります」と水野寿子先生。

 

また栄養は脳→骨や筋肉→腎臓・膀胱→生殖器→皮膚→髪の毛や爪などの順に配分されるため、十分な栄養がないと生命維持には関与しない部位でのトラブルが生じるといいます。

 

「足の爪は体重がかかるので、適切な靴選びと、足指でのタオルつかみのような、足のアーチを保つためのトレーニングも大切です」

 


レーザー照射を併用して治療

 

「爪水虫は、白癬菌が手足の皮膚を介して爪の中に侵入することによって、爪の混濁や肥厚、爪周辺の角質増殖などを引き起こす真菌感染症です。内服治療のほか、レーザー照射を併用して治療することもあります」
爪水虫で変形した部分が当たって痛いという症例

「巻いている爪の角が刺さって痛いわけではなく、爪水虫で変形した部分が当たって痛いという症例です」
爪水虫で曲がった爪が靴に当たると痛みを感じます

 

「爪水虫で曲がった爪が靴に当たると痛みを感じます。ネイリンを1日1カプセル、12週間服用する治療を」


水野寿子さん

水野寿子さん
Hisako Mizuno

59歳 形成外科
旭川皮フ形成外科クリニック

 

 

撮影/素敵女医 取材・原文/上田恵子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第7回/爪に必要な栄養素は食事やサプリで摂取。愛用中のサプリとケア製品は?(飛田砂緒織医…

次の記事>

次の記事>
第9回/甘皮の処理に要注意!処理していいのはルースキューティクルだけ(日比野佐和子医師)…

この連載の最新記事

手足の爪はジェルネイルを愛用。菌が繁殖して爪が緑色になったときの対策は(小村十樹子医師)/素敵女医の爪問題

第11回/手足の爪はジェルネイルを愛用。菌が繁殖して爪が緑色になったときの対策は(小村十樹子医師)/素敵女医の爪問題

爪に縦線の入る色素線条にはレーザー療法が有効です/坪内利江子皮膚科医師

第10回/爪に縦線の入る色素線条にはレーザー療法が有効です/坪内利江子皮膚科医師

甘皮の処理に要注意!処理していいのはルースキューティクルだけ(日比野佐和子医師)/素敵女医の爪問題

第9回/甘皮の処理に要注意!処理していいのはルースキューティクルだけ(日比野佐和子医師)/素敵女医の爪問題

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル