「座りっぱなし」で首や肩の調子が悪く、痛みを感じている人に、理学療法士の嵩下敏文さんに寝る前に行えるセルフケア・エクササイズを教えていただきました。
エクササイズ指導/嵩下敏文(パーソナルケア・トレーニングPR)
腕のけん引で肩こり改善
肩こりや肩の痛みに、局所的にもむよりずっと効果的なのがこれ。腕のけん引が肩のケアに!
椅子に座って、片膝を両腕で持ちます。背中を丸めながら、膝は前に、背中は後ろに引っ張り合いましょう。肩から腕を引っこ抜く感じで、膝をグイーッと前へ出しながら15秒キープ。
背中の真ん中がつっぱる感覚があれば◎。肩こりが慢性化している人は、日に何度でも繰り返すことで楽になるはず
指圧ストレッチで首の痛み改善
首こり、首の痛みを取るには筋肉のポンプ効果を利用して。手で押さえながら伸ばすのがコツ!
姿勢を正し、頭蓋骨のすぐ下に外側から手指をあてて少し強めにもんでマッサージ。そのまま中指を支点に、首は動かさずに頭を後ろに倒して15秒キープ。
筋肉を伸び縮みさせることに意味があります。ピンポイントで正しくできれば、1回でも痛みが取れるはず。1回で無理だった人は何度か繰り返してみて
頭を後ろに倒すとき、体ごと反ってしまうのでは意味なし。背中は反らせず、頭頂部を後ろに傾けるイメージで
撮影/露木聡子 ヘア&メイク/小林 懸(glams) モデル/くらさわかずえ スタイリスト/日置 彩 イラスト/山崎真理子 構成・原文/蓮見則子
※この記事はMyAge2020年冬号に掲載されたものです。記事中の商品の価格は、税抜価格で表示されています。商品をお買い求めの際は消費税を含めた総額をご確認ください。