膝や股関節に痛みが出る原因は、ふくらはぎの筋肉が硬くなり、立ち姿勢で前後の重心バランスが崩れている可能性があります。ボールを使ったセルフ筋膜リリースで、痛みにアプローチしましょう。
膝関節と股関節は共通のリリース法でOK
関節自体に問題はなく、画像にも写らない。なのに、膝や股関節に違和感や痛みを感じている人も少なくありません。多くは筋肉硬化による痛みです。
加齢などにより関節の自然な配置が少しでもくずれると、筋肉や筋膜が引っ張られて硬くなり、痛みにつながります。膝関節と股関節は多くの筋肉を共有しているため、同じリリース法でどちらもよくなることが多いもの。
ちょっとステップが多いけれど、改善に向けてまず一度はトライしてみて!(トレーナー酒井大輔さん)
ボール1個でふくらはぎをほぐす
立ち姿勢で、前後の重心の位置を整えるのにひと役買うのがふくらはぎリリース。これだけで下半身の違和感がなくなることも!
●ほぐしエリア
ふくらはぎは、膝下のふくらんだ面のこと。膝や股関節に違和感や痛みを感じる人は、ここにも痛みがあることが多いもの。痛い箇所を見つけてほぐすだけで感覚に変化が!
●ボールをふくらはぎの下にして左右各30秒キープ
ふくらはぎの下にボールを置き、痛い場所を探します。反対の脚をすねに乗せてより圧をかけ、左右各30秒キープ。リラックスして行うことが重要
膝・股関節の痛みに、腰の痛みのリリース法を試してみる
臀筋や仙腸関節は、股関節から膝にももれなく影響を及ぼします。腰痛のための筋膜リリースをここでも実施。つらい人ほど効果が出るはず。
【腰の痛みを筋膜リリースで改善】
教えていただいたのは
酒井大輔さん
Daisuke Sakai
1974年生まれ。全米アスレティックトレーナー協会公認アスレティックトレーナー(NATA-ATC)。数々のスポーツチームのサポート、10年間の船橋整形外科病院勤務を経て、現在は地域密着型のコンディショニングスタジオ「船橋オルトベース」主宰。イオンスポーツクラブのスタッフ育成などにも従事。
撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/三浦真淑 モデル/SOGYON スタイリスト/鈴木由里香 監修/酒井大輔(船橋オルトベース) 構成・原文/蓮見則子