HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/exercise-stretch/337207/

【カリスマトレーナー直伝】太ももを引き締めるには、内ももと股関節の使われていない「さぼり筋」にアプローチ!

太もも太りの大きな原因は、使いすぎている「りきみ筋」と、使われず衰えている「さぼり筋」のバランスの悪さゆえ。それを「ほぐす」「伸ばす」「強化する」の3ステップで整えます。考案者は人気パーソナルトレーナーのKAORUさん。第4回は、前回に引き続き太ももの引き締めですが、今回は特に股関節にアプローチする方法をご紹介!

前に入った股関節を正しい状態に戻すことが、太ももを引き締めるカギ

 

前回の第3回は、太ももの引き締めでも、前ももの「りきみ筋」をほぐして伸ばし、外ももの「さぼり筋」を鍛えるという方法でした。今回は、股関節にアプローチして太ももをさらに引き締めていきます。

 

使いすぎている「りきみ筋」と、使われず衰えている「さぼり筋」について、詳しくはこの連載の第1回でチェック!

 

「太ももに大きな影響を与えるのが股関節です。普段の生活では、股関節を前に動かす動作のほうが多いので、ほとんどの人は股関節が外側に回らないため、内ももの内転筋が縮んで硬くなっています。ですから内転筋『さぼり筋』です。

この状態だと内転筋が使われにくいので、太ももが太くなる原因になります。ですから、まずは内転筋をほぐして伸ばすことがポイント。

 

また、股関節を外に開くときに使われる股関節外旋筋股関節外転筋も使われにくくなっている『さぼり筋』なので、これらを鍛えるエクササイズをします。

これにより股関節が外に開きやすくなって、内転筋が使われやすくなり、太ももが引き締まるのです。つまり今回は、内ももと股関節の『さぼり筋』にアプローチしていきます。前回ご紹介したエクササイズと組み合わせれば、さらにすっきりとキレイなラインの太ももになります」(KAORUさん)

 

以下が、おすすめ「ゆる筋トレ」の3STEP。さっそく試してみて。

 

STEP1 「ほぐす」
内ももほぐし

① 内ももでフォームローラーを挟んで真っすぐに立ちます。両手は腰に当てましょう。

※フォームローラーは、筋膜リリース用のローラーならなんでもOK。ない場合は、細長いステンレスボトルなどにバスタオルを巻いて円柱状にして使ってもOK。

 

 

② お尻を締めて、右の股関節から膝までの力を抜いて緩めます。このとき、膝が軽く曲がりますが、膝を曲げるのを意識するのではなく、股関節を緩めることで膝が軽く曲がるイメージです。

 

 

③ 次に、左の股関節から膝までの力を抜いて緩めます。②③を3往復。フォームローラーが左右に動くので、内ももが刺激されてほぐれます。フォームローラーの位置を股間から膝まで少しずつ下げていき、内もも全体を同様に刺激しましょう。

 

 

STEP2 「伸ばす」
内もものストレッチ

① 足先は外に向け、脚を左右に大きく開いて両膝を曲げます。左右の手を膝の上に置き、腹筋を意識して、上体が前に倒れないようにします。

 


② 右肩を内側にグッと入れ、同時に右手で右膝を外に押し、内側に倒れないようにして3秒キープ。このとき、右の内ももが伸びるのを意識。次に、①の状態に戻り、今度は左側も同様に。左右各3回。

 

 

STEP3 「強化する」
股関節を開く筋肉を鍛える

うつ伏せになり、股関節を開いて両膝を曲げ、恥骨を床に押しつけて、左右のかかとを合わせます。息を吐きながらお尻に力を入れて、左右のかかとを押し合います。息をゆっくり吐きながら、押して、押して、押してと3回に分けて強く押しましょう。これを10回。上半身を上げると腰を痛めるので、上げずに行いましょう。肋骨を閉じることで腰の負担は軽減します。

 

この3STEPを取り入れて、引き締まった美脚を目指してくださいね。

 

 

【教えていただいた方】

KAORU
KAORUさん
パーソナルトレーナー、姿勢アナリスト
公式サイトを見る
Instagram Instagram

Apro ACADEMY・STUDIO Apro主宰。指導歴40年。61歳。 “姿勢で人生を変える”をテーマに指導を行う。姿勢に関する分析をホリスティックに行う独自のメソッドは、多くのファッション誌・フィットネス情報誌で紹介されている。自身、還暦とは思えないウェルネスな姿勢美は、まさに日々のエクササイズの賜物。近年、スタジオワークのかたわら、後進の指導や著作活動、オンライングループレッスンやイベントを通して、多くの人たちにそのメソッドを発信中。著書に『テニスボールダイエット』(幻冬舎)、『自分で整体ストラップ』(講談社)、『テニスボールでほぐす!のばす!やせる!』(扶桑社)などがある。

記事一覧を見る
※11月11日(土)に姿勢アナリスト®️養成講座BASICが開催されます。
パーソナルトレーニングは予約困難なKAORUさんに、直接教わるチャンスです!

 

 

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/田代ゆかり(Happ’s) 取材・文/和田美穂

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/太ももをほぐす、伸ばす、強化で、効率よく引き締まった脚をつくる!【有名人も通うカ…

次の記事>

次の記事>
第5回/垂れ尻は、お尻まわりの「さぼり筋」が原因! カリスマトレーナーKAORU式「ゆる…

この連載の最新記事

顔のたるみ悩みを解消! 背中の「さぼり筋」を目覚めさせて引き上げる【カリスマトレーナー直伝テクニック】

第12回/顔のたるみ悩みを解消! 背中の「さぼり筋」を目覚めさせて引き上げる【カリスマトレーナー直伝テクニック】

スラリとした美脚&脚長見えには、インナーマッスルの腸腰筋を鍛えるべし! カリスマトレーナー直伝テクニック

第11回/スラリとした美脚&脚長見えには、インナーマッスルの腸腰筋を鍛えるべし! カリスマトレーナー直伝テクニック

二の腕の振り袖肉を解消して細くする方法は「前肩」と「縮んだ腕を伸ばす」ことから始めよう! カリスマトレーナー直伝テクニック

第10回/二の腕の振り袖肉を解消して細くする方法は「前肩」と「縮んだ腕を伸ばす」ことから始めよう! カリスマトレーナー直伝テクニック

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル