こんにちは。MyAge編集長の、すぎです。
現在発売中のMyAge夏号では、「あきらめないで、自分に合った眠り方。睡眠の質は上げられる!」という企画を16ページに渡って特集しています。
ベッドに入ったらバタンキュー。寝つきの良さに安心していた私ですが、「それ、気絶してるだけですよ」と、OurAgeのヨシダヨウコさんの連載で知った時は衝撃でした。
また、昔は「1.5時間の倍数で寝るのが、睡眠のサイクルに合っていて良い」と言われていたので、できれば7.5時間、無理なら6時間、最低でも4.5時間・・などと思って目覚まし時計をかけていましたが、実はそれも俗説で、今は「7時間睡眠の人が一番長生き」という研究結果があるようです。
そしてさらに! 最近、睡眠についていわれているのは「時間よりも質が大事」だということ。
朝型・夜型など、体内時計には個人差があるけれど、いずれにしろ「朝、すっきりと起きられて、日中に強い眠気や倦怠感、不安定な気分がない」ようであれば「質のよい睡眠」がとれている証拠。
MyAge夏号では、朝までぐっすりメソッドとして、「夜中のトイレでもう起きない!」「いびきを解消する簡単セルフケア」「ストレスを手放す夜のルーティン」「眠りが変わる一日の過ごし方」を、それぞれ具体的にご紹介。
ウェルネスや美容の専門家7人に聞いた、「私がしっかり眠れるわけ」も興味深いものばかりです。
あなたも自分に合うやり方や商品を、ぜひ見つけてくださいね!
イラスト/東 千夏
MyAge 夏号の詳しい内容と試し読みはこちらでぜひチェックを!
MyAgeのご購入はお近くの書店にて。HAPPY PLUS STORE でもお買い求めいただけます。
最新号およびバックナンバーはこちらのネット書店でも。