こんにちは。眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。
みなさんは定期的にメンテナンスしている事って何かありますか?
私は3〜4ヵ月ごとに歯のクリーニングに通っています。もともと歯には苦労してきたこともあり(今だに完璧とは言えませんが)、できるだけ拗らせないように、クリーニングの時に小さな「ほころび」を見つけてもらっています。
先日も見た目ではまったくわからないような虫歯を見つけてもらい、そのあと1回の治療のみ、それも10分程度カリカリとしただけで、初期発見、初期治療でとても助かりました。
治療も大事ですが、その前に絶対的に必要なのが「予防」です。虫歯や歯周病にならないためには、まず毎日の歯磨きが必要になります。
その歯磨きですが、タイミングを間違うと日々の「睡眠」にも影響が出てくるのをご存知でしょうか?
夜の歯磨きは寝る直前か、それとも食事の30分後か? みなさんはどちらに近いでしょうか。
ベッドに入る直前に磨くという方が圧倒的に多いのではないかと思います。が、実はこれが眠りを妨げる原因だとしたらどうしますか?
歯を支えている歯茎部分に刺激を与えると、眠くなる物質であるメラトニンの分泌が減るとされています。
確かに日中、特にお昼過ぎなどは眠気覚ましに歯磨きするだけでもシャキッとしますが、これは歯磨き粉の成分のためだけではなかったようです。
まさにこれから寝ようとする時に、シャキッとしては困ります。
できれば、夕食後少し経ってから歯は磨いておく方がいいかもしれません。
歯磨きの時間や、口内環境なども睡眠と繋がっています。
些細なことで睡眠やカラダに良い作用があるのなら、適した時間帯に行えるように習慣づけておくといいかもしれませんね。
では、今宵も良い眠りを。
ヨシダヨウコ
ネムリノチカラ