こんにちは。眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。
前回、「朝のルーティン」についてお伝えしましたが、
今回はその続きとして、「私の朝ルーティン」をご紹介します。
私の朝ルーティンは、ほぼ定着しています。
前回お伝えしたベッドでのストレッチを腰、足、足首、背中、首など一通り行うと同時に、寝室の窓を開け放ちます。
その後、使った枕や寝具のほこりなどを払い整えてから、今度は家中の全部の窓を開けて空気の入れ替えをしながら、鉄玉を入れてお湯を沸かします。
その間に顔と歯を磨き、お湯が湧いたところで白湯を飲む。これが朝の一連の動きです。
ですがたまに、朝目が覚めたときに「あっ、そうだ!」とアイデアがひらめくことがあります。
台湾の天才大臣といわれるオードリー・タン氏も言っていますが、
「(昨夜の問題は)朝には答えが出ている。」
そんな時があり、原稿などをそのまま書くことがあります。あれこれ動いているうちにアイデアやヒント、それに湧いてきた言葉が消えてしまわないようにその前に一気にスマホのメモ帳に書きとめます。
別に原稿は書かないわ! という方も、朝イチで何か思い浮かんだことは、メモしておくことをお勧めします。脳の働きを利用すれば、効率もグンとアップしますし、脳は睡眠によって昨日の記憶などを整理していますから、スッキリとしかも休息も得て「やる気」な状態なのです。
さらにその後の予定などにも寄りますが、以前にもこのコラムで触れた、朝散歩🚶♀️に出かけたりします。
冬は特に必要です。
「ルーティン」は、頭でどうしようとはあまり考えません。いつも同じ時間に同じように動く。最初の動作も、私ならカーテンを開けるかストレッチの動作をした段階で、すでにルーティンのモードに入り、すると機械的に淡々と次の動作に移ることができます。
この動きは、これから一日を過ごすための大事なココロとカラダのための準備です。
脳のゴールデンタイムを生かすも台無しにするのも自分次第ということになりますね!
では、今宵も良い眠りを。
ヨシダヨウコ
ネムリノチカラ