こんにちは、眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。
ワクチンの3回目接種を控え、なんとなくそのことがいつも気になっている毎日。
前回2回目の時にお届けした記事、明日ワクチン接種!のあなたに伝えたい、「寝室に用意したい3つのもの」を読み直して万全の体制で挑む予定ですが、接種の前だからではなくても、なんとなく春はソワソワしたり、フワフワしたり、ココロが落ち着かない。そんな時はありませんか?
春は発芽の季節。冬場の「陰」のチカラから春分の日を境に「陽」のチカラが満ちてくる時期になります。ですから、人間も動物も同じように活発に動き出し、さらに気持ち的も上向きになって、よーし!どんどん進むよ!と加速するシーズンでもあります。
でも急発進は、ちょっと危ないかも。カラダもココロも少しだけ「慣らし運転」が必要な時でもあります。これまで縮こまって固くなっていたカラダだって、いきなりスイスイ走れ!と言われても困りますよね。だから、アクセルとブレーキの調整をうまく使いながら、ゆるやかに、のびやかに行動することが大事になります。
漢方的に春は解毒・排毒の時期、さらに自律神経を整えることが必要になる時期です。
バランスを崩しやすい時期でもあり、特にめまいや不眠が多い時期ともされています。ソワソワ、フワフワという表現は、案外そんな状況も言い当てているのかもしれませんね。
そのため、感情の高ぶりや血圧の上昇を安定させるためにも「ココロの安定」がポイントなります。
春に多い苦味のある野菜やえぐみのある山菜、そして穀類は、解毒を助け、ココロの安定をサポートしてくれます。また、飲み物などにハーブを取り入れるのもいいですね。
この時期の私のおすすめは「ミントティー」。スキッとした香りで気持ちもシャキッとしてきますし、なによりあの清涼感がいいですよね。この時期だからこそ花粉症の鼻詰まりやムズムズ感にも最適です。なんかイライラ、モヤモヤする時もこの1杯でリフレッシュして気持ちを切り替え、気の巡りも良くしてくれる効果がミント(薄荷)にはあるからです。
ひとつかみのミントに熱いお湯を注ぐだけ。そんな手軽さも魅力
春は苦手……という方も是非、体調とココロのバランスをとりながら、気持ちのいい季節を楽しんでくださいね。
では、今宵も良い眠りを。
ヨシダヨウコ
ネムリノチカラ