こんにちは、眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。
コロナ不安はまだまだあるとはいえ、街中も賑わう年末年始は気持ちがなんとなくソワソワ。
自分は普段と変わらないつもりでも、やっぱりモノ減らしに少しでも手をつけようとか、大掃除もできるだけ分散して早めにやろうとか、仕事やプライベートでお世話になった方へのお礼や手紙やら、はたまた休暇に備えての準備など。この時期はやっておくことが実は目白押しだったりしますよね。
前回のコラムでは、あれもこれも考えている脳は効率が悪いとお伝えしました。
では、効率よく脳を疲れさせず動かし、さらに良いアイディアを連発させるにはどうしたらいいのでしょうか。答えは簡単「あれもこれも考えない」です。そう、真逆の発想です。
たとえば、ご自分のランチタイム。
時間を有効に活かそうと、食事は残り物などあるものを並べて早速スマホをチェック!
友人からのLINEに返信、日用品をネットで注文、
さらに実家への定期メールなどのノルマ整理を仕事並みに続け、
お口は何を食べているのか分からずモグモグ(意識していなので何を食べていても一緒)。」
残念ながら、これまったく「休憩」時間になっていません。スマホからの指令でどんどん脳は過活動となりエネルギーを消費していきますし、食べる行為も休憩ではないため、本来の「昼休憩」とはほど遠くなって、かえって脳を酷使してしまい、午後のやる気は永遠にやって来ません!
休憩、休息は本来ボーッとしたり、散歩したり、おしゃべりしたりすることが望ましい時間の過ごし方です。
例えば、こんなことがよく言われます。
・湯船でボーっとしていたら、いいアイディアが浮かんだ。
・悩んでいたことがトイレにいるときに、ふと解決した。
・歩いていた道端で、解けない問題のヒントが得られた。
など。いわゆる「ヒラメキが天から降ってきた」という感覚。あなたがミュージシャンや作家などという仕事でなくとも、こんな経験をした人は多いのではないでしょうか。
逆に、
「とにかく時間がもったいない!」
と感じてばかりいると、逆に、自分の秘めた才能が花開く機会を封印しているかもしれませんよ。
もちろんこの状態は良い眠りにも役立ちますから、眠りの前は特にボーッとすることが大切。
その時の「おまじない」はこんな感じで。
「あわてない、あわてない。ひと休み、ひと休み。」
一休さんの気分でお過ごしください!
では、今宵も良い眠りを。
ヨシダヨウコ
ネムリノチカラ