HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/sleep/312614/

花粉除去にも役に立つ!「朝起きてすぐ、のルーティン」に私が欠かさないこと、とは?

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

こんにちは、眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

 

「おはようございます!」と、目覚めてから毎朝の行動、つまり「朝のルーティン」の大切さについては、これまでも何度かお話ししていますよね。

 

水を飲む、窓を開ける、植物に水を与える…など。それぞれの一連の動きがあると思いますが、そこに「掃除」タイムはあるでしょうか?

 

実は私の寝室には掃除機があります。

理由は、朝、起きてすぐにかけたいから。

 

家のホコリやチリなどは日中、人の動きと共に空気が流動することによって舞い上げられます。活動時間中はフワフワと舞っていた浮遊物は、夜になり人の往来が止まり、動きが無くなると同時にゆっくり、ゆっくりと床に落ちてきます。

 

その落ちてきたホコリをスルッと朝イチで一掃してしまいましょう。一番効率的でもありますし、何より気持ち良く朝のスタートをきることができます。

 

まだ朝早い時間帯は家族が起きてしまうので、掃除機はちょっと……。という方はフロアモップがいいでしょう。

 

特にこれからの季節は外から入ってきた花粉もありますから、掃除機よりはフロアモップのような物でササっと拭いてしまった方が、花粉が舞い上がらずいいかもしれません。

 

朝は時間が惜しいくらいなのに、掃除なんて無理!と言うのもわかります。

そういう方は、勝手に動いてくれる「ロボット掃除機」を利用されるのも、ひとつの手かもしれませんね。朝起きてからスイッチを入れるだけですから、簡単です。

 

ただ、ロボット型にしても、手動で行うにしても、できるだけ楽に、無理なく行えるためには、取り出しやすいところに掃除道具を収納するなど(置き場所を間違えると、夜間につまづく可能性もあるので注意!)、ちょっとした工夫で、より短時間に床掃除を済ませたいものですね。

 

また夜が来た時に、気持ちよいお部屋でぐっすり深く眠るためにも、そのひと手間を。

 

では、今宵も良い眠りを。

 

ヨシダヨウコ
ネムリノチカラ

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第93回/春、門出&節目のお祝いに贈りたい「良い眠りのため」の睡眠グッズ

次の記事>

次の記事>
第95回/午後の眠気と日々闘っているアナタに教えたい、15分で能力爆上がり!の「元気になる…

この連載の最新記事

体内リズムを整える成分ノビレチンは朝シークワーサーで!

第117回/体内リズムを整える成分ノビレチンは朝シークワーサーで!

脳は1日に3万5000回判断しています!

第116回/脳は1日に3万5000回判断しています!

靴下を履いて寝るのはNG?眠りにまつわる迷信の中で信じられるものは?

第115回/靴下を履いて寝るのはNG?眠りにまつわる迷信の中で信じられるものは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル