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午後の眠気と日々闘っているアナタに教えたい、15分で能力爆上がり!の「元気になるお昼寝」5ヵ条

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

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こんにちは、眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

 

春はなんとなく眠いですよね。

フワフワ、ほんわり、なんて言葉が浮かぶくらい今年の春はなんだか暖かいせいか、余計に眠さを感じたりして。

 

そんな時はいっそのこと「お昼寝」しませんか?

 

お昼寝は赤ちゃんや子どもたちだけのものではありません。

おばあちゃんになれば午後のうたた寝姿も見慣れてくるかもしれませが、OurAge世代も、「疲れた」、「気分がシャキッとしない」、そんな時は気持ちの切り替えと思って寝てみましょう。

 

お昼寝はただ眠いから寝るだけ、と思うかもしれませんが、英語ではパワーナップ=積極的仮眠とも言ったりします。

 

人は昼食を食べた後に血糖値が上がり、眠気を催します。さらに体内リズムのバランスにより午後の早めの時間はやはり眠気が訪れます。

 

そんな時間帯はいっそ家事も仕事も一旦手を止めて、休憩しましょう。

眠気解消で能力は爆上がりし、目を休めることで脳疲労をリカバーしてくれます。

 

積極的なお昼寝にするためには、気をつけたいポイントが、いくつかあります。その中から5つを取り出してみました。

 

【元気になるお昼寝5ヵ条】

・眠る時間は12時〜15時の間にする。

・ベッドなどで本格的に寝ない。

できれば机に突っ伏すとか、リクライニングで背もたれを倒す程度で。

・日差しはそのまま、部屋の自然な光の中で寝る。

遮光カーテンなどはNG。あえて暗くしない

・時間は15〜20分程度で起きる。

・できればお昼寝する前にコーヒー☕️を一杯飲んでおく。

 

これだけのことですが、効果絶大。

辛い思いをして眠気と闘う必要もなくなり、午後も仕事や家事がスイスイ!と進みます。

私は企業向けに「お昼寝推進委員会」の活動もしております。

おふざけネタのように聞こえるかもしれませんが、ごく真面目な活動です(笑)

 

勤務の間にタバコを吸う方が、1日に3回5分の「タバコ休憩」をするとしたら、休憩時間はトータル15分。

これと同じ時間を、お昼寝に充ててもらう。

 

リフレッシュして、効率や集中力が上がることでミスや事故の防止にもなり、正直このお昼寝、メリットしかありません。

 

「昼間から寝ている人=怠け者」ではなく、やる気があるからこその積極的仮眠、ぜひ取り入れてみてくださいね!

 

では、今宵も良い眠りを。

 

ヨシダヨウコ
ネムリノチカラ

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