HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/sleep/330811/

【専門家が答えます!】なかなか眠れない、夜中に何度も目が覚める理由と対処法

40代以降、なかなか寝付けない、夜中に何度も目が覚めるといった睡眠障害のお悩みが増えてきます。その理由と対処法を専門医に聞きました。

専門家が答えます
睡眠の疑問Q&A

睡眠についての悩みは、生活習慣や体質、年齢によって異なります。ここでは、よく聞く40代50代の睡眠の悩みや疑問について、専門医である三島和夫先生に解説していただきました。

 

Q:なかなか寝つけないのはなぜ?

A:ストレス過多、不規則な生活を見直して!

「不安や心配事を抱えたまま布団に入っていませんか? ただでさえ、暗くシーンとした状態でいるとマイナス思考が働くので、さらに眠れなくなることも。寝つけずに悩んでいる場合、ストレス過多やうつ病の初期段階の可能性が疑われます。まずは規則正しい生活を意識し、朝の日差しを浴びる、ストレスの発散など、生活習慣の見直しから始めましょう」

 

Q:夜中に何度も目が覚めるのは何が原因?

A:夜中のトイレやいびきが原因かもしれません

「年齢とともに深いノンレム睡眠が減っていき、浅いレム睡眠が増えていきます。そのため夜中に目覚めることが増え、だんだんと早寝早起きにシフトする傾向にあります。このように寝続ける力が落ちていることに加えて、夜中のトイレやいびきをはじめ、かゆみ、痛みを伴う病気による可能性もありますので、睡眠に不満がある場合は、専門医に相談することも検討しましょう」

 

Q:を見るのはちゃんと眠れていないの?

A:悪夢を繰り返す場合は病気の可能性が

「夢はみんなが見ているものですし、問題はありません。しかし、頻繁に怖い夢を見るようなら注意が必要です。子どもの頃は怖い夢をよく見ますが、普通、年齢とともに減っていきます。大人になっても毎週のように見る場合、PTSDやうつ病、大きなストレスがかかっているなど、メンタルヘルスの問題を抱えていることが考えられます。悪夢によって睡眠が妨げられ、日中のコンディションにも影響が出ているなら、一度、メンタルヘルスのチェックを受けることをおすすめしています」

イラスト

 

Q:夫の寝言が多いです。問題ありますか?

A:夢と連動するアクションがあったら要注意

「通常は問題ありませんが、非常に大きな声の寝言や、夢の内容と合致するような叫び声が出てきたら注意してください。深刻な神経疾患につながる『レム睡眠行動障害』の可能性も考えられるので、一度検査することをおすすめします。特徴としては、人に暴力を振るったり、罵ったりするような、感情が高ぶる夢をしばしば見て、そのとおりに怒鳴ったり、体を大きく動かすようなら注意が必要です」

 

三島和夫
三島和夫さん
医学博士
公式サイトを見る

秋田大学大学院医学系研究科精神科学講座教授、日本睡眠学会理事。 睡眠薬の臨床試験ガイドライン、睡眠障害の病態研究などに関する厚生労働省研究班の主任研究者などを歴任

 

 

イラスト/東 千夏 構成・原文/高田あさこ

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/【睡眠の質】万年睡眠不足を放っておくと、うつや認知症のリスクが高まる!?

次の記事>

次の記事>
第5回/夜間頻尿(夜トイレに何回も起きる)原因と解決法を専門医が解説!

この連載の最新記事

【不眠対策】照明を消したお風呂でアロマを深く呼吸して副交感神経を優位に/私はこれでしっかり眠れます(セラピスト 小松ゆり子さん)

第16回/【不眠対策】照明を消したお風呂でアロマを深く呼吸して副交感神経を優位に/私はこれでしっかり眠れます(セラピスト 小松ゆり子さん)

【更年期世代の不眠対策】寝る3時間前までに食事を済ませて目覚めが快適に/私はこれでしっかり眠れます(エディター山村浩子さん)

第15回/【更年期世代の不眠対策】寝る3時間前までに食事を済ませて目覚めが快適に/私はこれでしっかり眠れます(エディター山村浩子さん)

【不眠改善】サウナで自律神経を整え、ブレインスリープ枕で快眠/私はこれでしっかり眠れます(田熊ゆいさん)

第14回/【不眠改善】サウナで自律神経を整え、ブレインスリープ枕で快眠/私はこれでしっかり眠れます(田熊ゆいさん)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル