HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/sleep/330791/

【睡眠の質】万年睡眠不足を放っておくと、うつや認知症のリスクが高まる!?

世界一短いといわれる日本人の睡眠時間。万年睡眠不足をそのままにしておくと、老化や慢性疲労につながるだけでなく、うつや認知症など病気のリスクが高まる危険も。

専門家が答えます
睡眠の疑問Q&A

ひと言で「睡眠障害」と言っても、原因やパターンはさまざま。睡眠についての悩みも、生活習慣や体質、年齢によって異なります。ここでは、よく聞くOurAge世代の睡眠の悩みや疑問について、睡眠の専門家である三島和夫先生に解説していただきました。

 

Q:万年睡眠不足…放っておくとどうなる?

A:さまざまな病気のリスクが高まります

「睡眠が足りていないと、脳や体の疲れは解消されずに蓄積されます。そのため、日中の眠気や倦怠感をはじめ、集中力、記憶力、判断力などの低下が現れます。さらには、ホルモンや自律神経の乱れから、うつ病や肥満、糖尿病、高血圧、脳卒中などのリスクが高まります。また睡眠時間が短い人ほど、アルツハイマー型認知症の原因とされるアミロイドβがたまりやすくなることが判明しています」

病気のリスク

病気のリスク

 

Q:週末の寝だめで睡眠負債は解消する?

A:アジア旅行に行ったのと同じ時差ぼけに

「休みの日は、日頃の睡眠不足を解消しようと、起床時間を遅くして、寝だめしている人も少なくないでしょう。しかしこれは体への大きな負担になります。睡眠と覚醒を調節するホルモンの分泌や、自律神経の働きは変わらないのに対し、そこからズレた時間に寝起きをすることで時差ぼけのような状態になります。時差が1〜2時間で、アジア旅行と同レベルの時差ボケに。

 

毎週末これを繰り返していたら、睡眠不足の解消どころか、知らず知らずのうちにパフォーマンスの低下や、うつ、生活習慣病のリスクを高めることになります」

 

Q:まとまった睡眠がとれない。こま切れ寝でも大丈夫?

A:30分でも早く寝る工夫を!

メジャースリープ(深いレム睡眠と浅いノンレム睡眠をひと晩に4~5回繰り返す質のよい眠り)という、脳と体をメンテナンスする質のよい睡眠のためには、ひと晩でノンレム睡眠、レム睡眠の両方をとる必要があります。昼寝や寝だめでは、眠気が消えるだけで、普段の睡眠負債を解消することはできません。平日、どうしてもまとまった睡眠時間がとれない場合には、30分でもいいので早く布団に入り、前日の睡眠不足を少しずつ解消するように、生活習慣を工夫しましょう」

 

Q:昔のように眠れない…それって年齢のせい

A:仕方ないことです。神経質に感じないで!

「60代以降になると、夜中に一度も目を覚まさない人はごくわずかです。年齢とともに、就寝中の刺激を遮断する機能が弱くなり、夜中に目が覚めやすくなることがわかっています。目が覚めてもスムーズに眠りに戻れるなら、あまりストレスに感じなくてもいいと思います。疲れているのに眠れない場合は『過覚醒型』の不眠症が疑われますので、一度検査をおすすめします」

イラスト

 

三島和夫
三島和夫さん
医学博士
公式サイトを見る

秋田大学大学院医学系研究科精神科学講座教授、日本睡眠学会理事。 睡眠薬の臨床試験ガイドライン、睡眠障害の病態研究などに関する厚生労働省研究班の主任研究者などを歴任

 

 

イラスト/東 千夏 構成・原文/高田あさこ

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/【睡眠の質】睡眠は体のメンテナンス時間。質のいい睡眠には「メジャースリープ」が必…

次の記事>

次の記事>
第4回/【専門家が答えます!】なかなか眠れない、夜中に何度も目が覚める理由と対処法

この連載の最新記事

【不眠対策】照明を消したお風呂でアロマを深く呼吸して副交感神経を優位に/私はこれでしっかり眠れます(セラピスト 小松ゆり子さん)

第16回/【不眠対策】照明を消したお風呂でアロマを深く呼吸して副交感神経を優位に/私はこれでしっかり眠れます(セラピスト 小松ゆり子さん)

【更年期世代の不眠対策】寝る3時間前までに食事を済ませて目覚めが快適に/私はこれでしっかり眠れます(エディター山村浩子さん)

第15回/【更年期世代の不眠対策】寝る3時間前までに食事を済ませて目覚めが快適に/私はこれでしっかり眠れます(エディター山村浩子さん)

【不眠改善】サウナで自律神経を整え、ブレインスリープ枕で快眠/私はこれでしっかり眠れます(田熊ゆいさん)

第14回/【不眠改善】サウナで自律神経を整え、ブレインスリープ枕で快眠/私はこれでしっかり眠れます(田熊ゆいさん)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル