「もう一軒行くかー!」「おー!」って、何時よ。と、外から聞こえた大声に、せっかくの気持ち良い眠りを邪魔されて、少々ご立腹な快眠コンシェルジュです。
昔はエアコンを入れて寝ると風邪をひくとか言ってましたが、この夏は過去最高の真夏日により、エアコンなしでは命に関わる毎日で、すでに命綱的な役割を担ってくれています。
そんな暑さもやっと出口が見えた日に、久しぶりにエアコンを止めて窓を開けて寝てみたら・・まだ温い風と、酔っ払いの大声が突然侵入してきたわけです。
寝ている時の音は防げない
誰でもご存知のことかと思いますが、音は自分のチカラでオンオフを切り替えることができません。まぶたを閉じれば視覚はシャットダウンできますが、耳はそうはいかないですよね。
寝ている時も同様に、良い音、悪い音なども区別することなく、耳には入ってきます。とりわけ、人の話し声には敏感に脳が反応することがわかっています。
甘い囁きも怒鳴り声も、どちらも人間の声であれば、察知しやすいようにプログラムされているのです。
ゆえに、眠る時にはわざわざ脳を反応させないためにも、テレビやラジオ、それにオーディブルなどで「聴く読書」をしながらの寝落ちには気をつけてほしいと思います。
そのまま寝落ちしたとしても、ずーっと話し声がしたままでは、睡眠の質が悪くなってしまいます。
良い眠りには良い寝室環境をつくることが近道
連日の猛暑もなんとか終わりが見えてきました。
遅い秋を迎え、ようやく気持ち良く眠れるようになったかな?という夜を、もっとぐっすり眠るために、今一度環境を見直してみてはいかかでしょうか。
ドアの開け閉めや家人の生活音の影響を受けず、また外界からの車の騒音などのない部屋で静かに眠ることができたら・・。
音が何らかの妨害をして、眠れていないと思ったら、今は様々なタイプの建築素材もあるので、防音できる壁材や窓などを検討してもいいかもしれませんね。
夜の時間を快適に過ごせるように、しっかり寝る場所を整えるということは、翌日の自分を良くすることに直結します。
少しの投資は必ずリターンとなってきますよ。
では、今宵も良い眠りを。
眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコでした!