花粉によるアレルギーが睡眠の質を低下させる!?
鼻づまりや目のかゆみで、花粉シーズンの寝つきが悪くなることってありますよね。
症状がひどいと、夜中に息苦しくなって目覚めてしまうことも。
こうした状態だと十分な睡眠がとれず、翌日の体調に影響します。
さらに、悪影響はそれだけではありません
夕方にも多く飛散する花粉を吸い込むと、一定時間後に発生する“遅発相反応”で夜間になってから症状が強く現れることが少なくないのです。
また、睡眠不足になると免疫バランスがくずれて、アレルギー症状の悪化につながることもあります。
ブレインスリープ社の独自調査では、花粉症の症状がある人のうち94%が「花粉症の時期に睡眠の質が低下する」と回答。また、半数以上の人が「夕方から明け方の夜間帯の症状が最もつらい」と答えたそう。
こうした花粉シーズンの睡眠の質を向上させるアイテムとして
温冷機能のついたアイマスクが開発されました
●ブレインスリープ アイマスク ホット+クール ¥6,930/ブレインスリープ
【アイマスク】約11cm×70.5cm
【アイマスク ジェル】約8cm×18cm
記事が続きます
「ブレインスリープ アイマスク ホット+クール」3つの特徴とは?
1)インナージェルを温・冷で使い分けて入眠をスムーズに
このアイマスクは温冷の両用設計で、花粉症の3大症状を緩和するようにできています。
温・冷それぞれの効果はこれ!
ホット……鼻や鼻まわりを温めて血行促進することで、鼻水や鼻づまりの症状がやわらいで、呼吸が楽になります。
クール……目元を冷やすことで、目と目まわりの炎症を抑え、かゆみをやわらげます。
特に気になる症状によって、選んで使い分けるといいですね!
どうやってホット&クールにするかというと、これが意外に単純です。
このアイマスクは、インナージェルをセットして使う仕様。
ホットで使う場合は電子レンジ(500W)で20秒加熱。
クールで使う場合は冷蔵庫で3時間以上冷やします。
こういったタイプのものって、すぐに元の温度になってしまいそうだけど…?
どちらの場合もゆっくりと体温に近づいていくため、心地よい眠りに導かれる仕組みです(下のグラフを参照)。
ホットはスマホの見すぎやパソコン仕事で目が疲れたときなどに、クールは暑さで寝苦しくなる真夏にもよさそう。
インナージェルは繰り返し使えるのが便利。程よい重みがあるのもひと晩中快適で、安眠にいいんです!
2)遮光&遮音効果で、睡眠環境が整います
「ブレインスリープ アイマスク ホット+クール」は肌になじむオートフィット素材で、隙間から漏れる光を遮断する設計。99.99%の遮光率で睡眠環境を整えます。
夏の日差しで朝早く目覚めてしまって睡眠リズムが乱れて困っている人にも、これは便利な機能。
そして、頭を360°ぐるっと包む仕様なので遮音効果も◎。
眠りが浅いと小さな物音で起きてしまうことがあるし、家族のいびきで眠れないという悩みにも対応してくれそうですよ!
また、目元部分は3D構造で、目まわりの当たる部分にくぼみができる作り。
圧迫感のない立体構造だから、長時間つけていても包まれるような心地よさです。
目元からベルト部分はクッション性のある一体型形状で、枕に当たる部分も違和感が少ない設計。
ベストな長さで装着できて、好みのフィット感で使えます。
寝返りをしてもずれにくいこうした仕様は、今までのアイマスクには少なかったですよね。
記事が続きます
3)花粉症の悩みに寄り添う、こだわりの素材
花粉症対策ができるアイマスクとしての特徴は、ホット&クールだけじゃないんです。
アイマスク本体は、室内の花粉やほこりが付着するのを防ぐ特殊な素材。
静電気を起きにくくするため、アンチエレクトリック加工が施されています。
さらに丸洗いできて、しかも速乾仕様。
朝起きたらさっと洗って干しておけば、夜にはスタンバイOK。
いつも清潔に使うことができます。
安眠対策としてアイマスクを愛用している人は多いけれど、花粉症対策までできるものは珍しい!
インナージェルを外して使うこともできるので、アイマスクだけを快適な寝心地のためだけに使ってもいいし、飛行機などでの移動中にも便利です。
花粉症や不眠の改善に、また同じ悩みを持つ人へのギフトとしても、これは喜ばれそうですよ!
製品の詳細はこちら↓
ブレインスリープ 公式サイト 「ブレインスリープ アイマスク ホット+クール」
取材・文/中込久理 画像・資料提供、取材協力/ブレインスリープ