最近評判の良い簡単肉料理をご紹介します。まずはゴージャス&ダイナミックなステーキから。
USリブアイ肉を4センチの厚さに切ってもらいます。この4センチというのが超大事です!その結果一枚の肉の重さは500~700gといったところになります(デカイ)。今回のディナーのゲストには二人の若者が加わっていたので3枚、2キロのステーキを焼きました。
まず肉は2時間前に冷蔵庫から出して、室温に戻します。オーブンの温度は100度にしておきます。そう低温クッキングです。鉄板に肉を並べ、粗塩と胡椒を振ります。今回は3枚のうち2枚の肉に西海岸の伝説的レストランChez Panisseのレシピ通り、フレッシュのローズマリー、タイム、マジョーラムをみじん切りにして、オリーブオイルを加えたペーストをビッシリ塗ってみました。
オーブンの焼き時間は1枚だと1時間ですが、3枚だと1時間10分位。中心部が60度になる感じ、最高のミディアムレア状態です。オーブンから肉を出し、今度はガンガンに熱くしてあるスキレットの鉄板で肉の表面を1〜5分(お好みで)焼き色をつけます。簡単で超美味しい、ステーキハウスに負けない味です。この日の付け合わせはクリームほうれん草と人参のグラッセにしました。
もう一つは超お安くて美味しい砂肝の炒め物です。
砂肝を適量フードプロセッサーでカットします。鍋に、たっぷりのオリーブオイルとたっぷりのニンニクのみじん切りを入れ、砂肝を加えて炒め、塩、胡椒します。
別の鍋でナス(ズッキーニもgood)をオリーブオイルで炒めます。二つをあわせ、日本酒を少々加え煮込みます。出来れば一晩冷蔵庫で寝かせてから、温めて、ペンネやスパゲッティのソースに使います。
たっぷり作っても砂肝代は数百円です。作り置くととても便利。家庭料理にもお客様料理にもなります。砂肝って本当にコクがあって美味しい部分ですね〜。