HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/about-menopause-period/346715/

【更年期】HRT (ホルモン補充療法)をすると若返るって本当?見た目だけでなく体の中まで!?

更年期にHRT(ホルモン補充療法)を受けると、更年期症状が抑えられるのと同時に、見た目、とくに肌がしっとりみずみずしくなる人が多いといわれます。実は変化するのは見た目だけではありません。体の中も、エストロゲンによって若々しく変化します。

Q. HRT(ホルモン補充療法)をすると若返ると聞きましたが、本当?

A. はい、効果は更年期症状に対してだけではありません

 

肌がきれいになるといった見た目の変化だけでなく、体の中の若返りも期待できると産婦人科医の小川真里子先生。「エストロゲンは心身を健康に保つためにさまざまな働きをしています。例えば、肌、骨、血管、神経、脳、代謝などに大きくかかわっています。そのため閉経後は男性と同様に内臓脂肪が増えたり、高血圧や動脈硬化、糖尿病になりやすく、特に深刻なのが骨粗しょう症のリスク。HRT(ホルモン補充療法)はそうした体の変化を軽減する働きもあります。肌はコラーゲンが増えてツヤがアップ、骨を丈夫にして、生活習慣病の予防にも効果があることがわかっています。更年期症状の改善だけでなく、病気予防のためにも受けることができます」

 

●その他の効果

  • ・骨粗しょう症の予防
  • ・脂質異常症の予防
  • ・肌質アップなどの美容効果
  • ・生活習慣病の予防
  • ・歯周病の予防

 

骨粗しょう症など、高齢になるとなりやすい病気に対しても予防効果が期待されています。改めて、女性ホルモンの偉大さに驚きます

若返りイメージイラスト

 

Q. HRT(ホルモン補充療法)はどのくらいで効果が表れるの?

A. 効果の出方には個人差があります

 

「HRTをはじめると、例えばホットフラッシュは2~3週間でジワジワと効いてきて、約1カ月で効果が出るケースが多いのですが、これは個人差があります。もっと早い人や、じっくり効くケースもあります。その理由は、体の感受性やプラセボ効果(偽薬でも飲んだことで実際に効果が出てしまうこと)を受けやすいかでも違います。一般的に閉経から時間がたっていると効きにくくなる傾向です」

 

小川真里子
小川真里子さん
産婦人科医、医学博士
公式サイトを見る

東京歯科大学市川総合病院産婦人科 准教授。日本産科婦人科学会・日本女性医学学会女性ヘルスケア専門医・指導医。専門は更年期医療学、女性心理医学、女性ヘルスケア。相談やカウンセリングを中心としたケアサポートとともに、最新のテクロノジーや視点を取り入れて、更年期を取り巻く環境や文化を積極的にアップデート

 

 

イラスト/SHOKO TAKAHASHI 構成・原文/山村浩子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第32回/【更年期】女性ホルモンが減るとリスクが高まる病気4つ/婦人科医が解説

次の記事>

次の記事>
第34回/【更年期】尿もれや頻尿は何科の病院を受診したらいいですか? 頻尿を改善する方法は…

この連載の最新記事

【更年期】骨密度を上げる3大栄養素「カルシウム、ビタミンD、ビタミンK」の働きと適切な摂取量は?

第45回/【更年期】骨密度を上げる3大栄養素「カルシウム、ビタミンD、ビタミンK」の働きと適切な摂取量は?

更年期に起こりがちな不眠悩み。薬に頼らず改善させる方法は?

第44回/更年期に起こりがちな不眠悩み。薬に頼らず改善させる方法は?

【更年期の気分の落ち込み】婦人科で受けられるメンタル不調の治療法とは

第43回/【更年期の気分の落ち込み】婦人科で受けられるメンタル不調の治療法とは

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル