女性の悩みに冷静かつ温かいアドバイスをくれると評判の産婦人科医・高尾美穂先生に、読者の悩みを聞く連載。今回は自分の体型変化に不安を感じる44歳読者からの相談です。
体型変化への不安
Q.
今までは食事制限を少しすればストンと体重が落ちていたのに、最近まったく落ちません。下腹部がぽっこり出てきて、以前はきれいに着られていた服が着こなせなくなってきました。体型変化だけでなく、今後精神的な不調が訪れると思うと乗りきれるか心配。(44歳・公務員)
A.
具体的な目標を決めて、食事や運動で体重コントロールをしましょう
「今までは食事制限を少しすれば体重が落ちていたということは、普段から食べすぎぎみなのだと思われますが、加齢とともに脂肪はつきやすくなるので、今までと同じように食べていたら体重は落ちません。食べすぎに注意し、運動も取り入れて筋肉量を増やすのがおすすめ。また、私の場合は大好きなラルフ ローレンの服が着こなせることを目標に体型を維持していますが、そんなふうに具体的な目標があると達成しやすいです。今後精神的な不調が起こるとは限らないので、今から心配しているのはもったいないですよ」
※この企画で取り上げた悩みは、2022年7月28日〜8月10日にWebマガジンOurAgeで募集したものです。
高尾美穂先生ってどんな人?
イーク表参道副院長。産婦人科専門医。さらにスポーツドクター、ヨガ指導者でもあります。産婦人科医になったのは「一人の女性の体を、初潮を迎えたとき、生理痛やPMSで悩んだとき、恋愛をして性交渉のことで悩んだとき、妊娠・出産のとき、更年期、閉経後と、人生を通して長く診ることができるから」だそう。診療のかたわら、NHK「あさイチ」への出演をはじめ、多数のメディアやSNSで情報を発信。音声配信アプリstand.fmの番組「高尾美穂からのリアルボイス」ではリスナーの多様な悩みに回答しています。著書に『大丈夫だよ 女性ホルモンと人生のお話111』(講談社)など。脳外科医の夫あり
撮影/高尾美穂<アイキャッチ背景写真> 取材・原文/和田美穂