HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/consultation/354043/

ベルトを使ったコーデを教えて【50代読者のお悩み】

地曳いく子

地曳いく子

non-no、MORE、Oggi、eclatなど雑誌を始めとし、タレントの衣装も担当。イタくない大人のスタイリングを得意とし、テレビ、トークショーなどで活躍、キャリア30年のスタイリスト。大人のおしゃれを考え直す「50歳、おしゃれ元年。」(集英社)をはじめ、「服を買うなら、捨てなさい」(宝島社)、「ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t 」(集英社)など著書多数

記事一覧を見る

お悩み:その69

おしゃれなベルトを腰に巻いて、ワンピースやシャツのシルエットにメリハリをつけたいのですが、恥ずかしながらお腹が出ているのでどう工夫しても不格好です。(50歳・その他・東京都)

 

地曳さんのお答え

まず、今はそもそもベルト自体がそんなには流行っていません。

これまで雑誌のお悩みコーナーで「ワンピースをそのまま着るとポイントがつかないから、ベルトを使ってメリハリを!」などと散々コーディネイトの提案をしてきましたが…。

 

そして、“これを言っちゃぁおしまいよ”ですが、お腹が出ているとベルトはどう頑張っても決まりづらいです。私もビア樽体型なので痛いくらいにわかるのですが、このプロの私ですら幅やデザイン、素材をよく吟味して選んでも似合わないことの方が多いです。(その場合は潔く外します)

 

やはりベルトというのは、ある程度くびれがあって腰にちょこんと乗せるように巻かないとどう工夫しても不恰好になるんだなぁとこの年になって痛感しています。

 

ベルトを使ったコーデを教えて【50代読者のお悩み】

イラスト/松元まり子

 

メリハリを作るのが目的なら、丈が短めのトップスでバランスを取ったり、逆に膝丈まであるロングのカーディガンやジレで縦のIラインを強調したほうが簡単だし、今風です。

 

カーディガンを腰に巻いてしまい、お腹周りを誤魔化すという荒技もあります。その場合、身体の中心に結んだ袖がくるのではなく、ちょっと横にずらすと上手くいきます。

 

それでも「どうしてもベルトコーデがしたい!」ということでしたら、手前味噌&宣伝ではありますが(笑)、どんな体型の方でも着こなしていただけるように、膝丈のロングワンピース(ご自宅で洗濯可!)を以前、「エクラプレミアム」から発売させていただきました。地曳いく子×eclat ベルトつきフレアワンピース

 

長い細いベルトも付いていますので、肋骨の下くらいの高めの位置で巻くとサマになりますよ。ワンピースとベルトが同色、同素材だから簡単に決まるんです。
ベルトは有り無しどちらでも着られるようになっていますが、友人(私に釣られて買ってくれた笑)によると、ベルト有りのときのほうが評判がいいそうです。

 

やっぱり50歳くらいになったら、やりたくてもできないことが出てくるんです。
今まで着ていた服が似合わなくなってきたり、なかなかこれという服が見つからなくなる。

 

今回いただいたお悩みのようにベルトを使ったコーデが難しくなったりするんです。
それはもう潔く諦めてください。そのかわり、違う技も使えるようになりますから。

 

 

あなたのお悩みを募集中!

お悩み投稿のルール

①メールの宛先:toko@shueisha.co.jp

②メールタイトル:【いく子さんの悩み相談】
※違うタイトルでお送りいただくと、受付できないことがありますのでご注意ください。

③必要事項:年齢・ペンネームのみ(本名は書かないでください)

④文字数の目安:200字程度

お悩み投稿の注意事項

以下の内容をお読みの上、ご了承いただいた上で投稿をお願いいたします。

・投稿いただいた内容は、OurAgeの企画および、集英社の雑誌・書籍等(web・SNSを含む)にて掲載、キュレーションメディア等に転載する場合があります。

・掲載する際には、ペンネームおよび内容を一部改編する場合があります。

・投稿の採用結果につきましては、お知らせいたしません。

・投稿内容等の確認のため、編集部よりご連絡する場合があります。

・投稿いただいた方のメールアドレス・ペンネームは本企画遂行の目的以外には使用いたしません。

 

メールをお待ちしています!

 

・・・・information・・・・

●2023年9月20日(水)発売!

『ババア最高! +60歳からのHAPPYおしゃれ』((集英社)

家の中で赤いリップを塗って何が悪い! 派手色ネイル上等! 命短し着飾れBBA! “第2ステージを楽しまなくちゃ損”と人生謳歌中のスタイリスト・地曳いく子さんと漫画家・槇村さとるさんが、還暦からのHAPPYおしゃれ術を教えます! ファストファッションを取り入れた着こなしや、+60から着たいブランド、秘密の着痩せテクなどを幅広く徹底指南。超効率重視&完璧主義・いく子の家事テク紹介も収録で、お得感満載の一冊。

 

●2023年5月10日(水)発売!

『60歳は人生の衣替え』(集英社)

『60歳は人生の衣替え』(集英社)

「歳なんて単なる数字」と粋がっていた著者さえ、還暦を過ぎれば、朝起きれば節々は痛み、女性ホルモンの枯渇からか気分まで鬱々。さらにはコロナ禍の自粛生活で完全なる運動不足に! では、頑張って年齢に抗う? いえいえ、これから必要なのは、季節の移り替わりを受け入れてその季節を楽しむということ。おしゃれも生き方も“衣替え”して、Over60からの「季節」を楽しみませんか?

 

●本連載が“いきなり文庫!”として書籍化! 絶賛発売中です!!

『ババア上等! 番外編 地曳いく子のお悩み相談室』(集英社文庫)

50代、何を着てもヘン。わけもなく夫にイライラ。ワクワクがない。将来が不安でたまらない――。
中高年女子に押し寄せる“お悩み”の数々。ネットで検索しても、友達に相談しても答えが見つからない。
でも大丈夫! おしゃれ、仕事、人生など、全国から寄せられたあらゆる問題をスタイリストが解決&爆笑に変える。
「悩めるBBAの駆け込み寺!? テンション爆上がりスポット」も紹介。コスパ最強の1冊!

 


MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

トラブルが出やすい肌におすすめのデリケート肌向けスキンケア! 期間限定でマイルドなモイスチャークリーム3本が付いたお得なセットが販売中なのでお見逃しなく!

トラブルが出やすい肌におすすめのデリケート肌向けスキンケア! 期間限定でマイルドなモイスチャークリーム3本が付いたお得なセットが販売中なのでお見逃しなく!

PR
<前の記事

<前の記事
第54回/自分だけ嫌な仕事ばかり押し付けられる【40代読者のお悩み】

次の記事>

次の記事>
第56回/猫派の私 VS 犬派の旦那【60代読者のお悩み】

この連載の最新記事

“上品見せ”の服がわかりません…【50代読者のお悩み】

第60回/“上品見せ”の服がわかりません…【50代読者のお悩み】

もうすぐ定年。どうなる私!?【50代読者のお悩み】

第59回/もうすぐ定年。どうなる私!?【50代読者のお悩み】

約束の直前に面倒になる【40代読者のお悩み】

第58回/約束の直前に面倒になる【40代読者のお悩み】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル