乾燥が厳しくなるこの季節。顔の保湿対策、どうしていますか?
私が最近友人から教えられて実践しているのが、「洗顔後、顔を拭かない」というもの。そう、つまり、洗顔後のタオルドライをしない、ということです。
具体的には、洗顔終了後、軽く手で水を払ったらそのままローションをオン。だいたい浸透したところでもう一度ローション。これが浸透したら、あとは通常の手順でケア。私の場合は、美容液→たまにオイル→最後はクリームで終了です。友人曰く、「洗顔後ってタオルドライした瞬間から乾燥を感じるから、だったら濡れたままにしてローションつけた方がいいんじゃないの?と思って始めてみた」とのこと。
なるほど、とやってみたら、確かに、「なんかいい!」んですよ! タオルドライしてからローションをつけるまでのほんの短い時間とはいえ、あの、肌が乾く感じ。あれがないだけで、圧倒的に肌ストレスがない、と気づきました。実際、お肌のうるおい感もタオルドライするよりも安定している気が。ローションの2度塗りは今までもやっていたのですが、しっとり感はタオルドライなしのほうが上だなあと。結構効果大なのではとニラんでいます。本当はこの水道水がオーガニックなお水とかだと理想なのかもですが、いや、東京(日本)の水道水はなんと言っても“飲める水”。世界有数のクオリティですから。夜の洗顔は入浴時なので、意識していないと髪を拭くついでについうっかり顔も拭いてしまう、というのが、今のところの問題でしょうか。「顔を拭かない」というのが無意識でもできるようになる、が当面の目標です。