在宅ワークが続く毎日。オンオフの切り替えがうまくいかなくて寝つきが悪い、なんてことはありませんか?
かく言う私も、一度何か考え始めると、何をやっていても頭からそれが離れない切り替えの下手くそなタイプ。寝ている間も夢の中でも考え続けてたりして、朝起きてグッタリ・・・なんてことも。
年と共に経験を積んで、会社を一歩でれば「ま、いっか」と手放せることも増えてはきたが、今は家と会社が同じ場所ってのがどうもいかん状況。
そこで、また使い始めたのが『寝たまんまヨガ』というアプリ。一度なくなってしまったようなのだが、復活していたのだ。
かなり前に「3時間しか寝る時間がないけど、どうしても、明日の朝は頭がすっきりしてないと困る!!」とボヤいていたら、後輩ちゃんが
「これを1時間聞いて寝ると、4時間の睡眠効果があるらしいっすよ。私も3~4時間しか寝られない日に聞いて寝たら、睡眠の質が全然違いました!」と教えてくれた。
そこから愛用しはじめ、寝不足のクマを薄くしてくれるのは目元美容液。寝不足の頭の霧をはらしてくれるのが『寝たまんまヨガ』。ピンチの時の助っ人コンビだった。
アプリが復活していると知ったのが、コロナの自粛期間中。さっそく再ダウンロード。アイコンはこんな感じ。
ぐるぐると同じことばかり考えてしまう日、座ってばかりで頭だけが疲れてしまった日。横になって、イヤホンを装着。ゆったりと聞きながら誘導にしたがってリラックスしていく。体の力が抜け、すーっと眠りにつくことができる。ちなみに、イヤホンで聞く場合、ちょっと耳穴に対してゆるめのほうがおすすめ。ほぼ、そのまま眠ってしまうので寝返りで外れてしまうくらいのほうが、朝、耳が痛くならなくて良いのだ。
アプリの中には、ゆったりとしたナレーションと音楽でできた瞑想コンテンツが約20個あり、短いもので15分くらい。ほとんどのコンテンツが有料で各250円~490円。全部、部分的に試聴してから購入できるので、好みのボイスかどうかを聞いてから購入したほうがよいかも。
アプリ発売元のヨギーのホームぺージには、「寝ている時と起きている時の間の”まどろんだ状態”を最後までキープすることが目的。このとき究極のリラクゼーションと言われる脳波”シータ波”が出る」ということなのだが・・・。まどろみつつ最後まで聞けたのは、数えるほどしか。すみません。
でも、寝落ちしたっていいじゃないか。人間だもの。
在宅ワークしてるしてないにかかわらず、しっかり睡眠とって健康維持しましょう。
さぁ、ご一緒に! レッツ『寝たまんまヨガ』で寝落ち。