かーやです。明日は節分、そして立春といよいよ2023年も本格的にスタート!!
少しずつ春めいてきますが、花粉症の私はすでに目がかゆかったり、喉がいがらっぽくなったり。
以前なら、この時期の喉のイガイガは「花粉症が今年も来た来た来た~」で、すんでいたのですが、最近はもしかして、風邪?インフル? いや、まさかコロナ? と不安になります。
ですが、なんにせよ、初期対応が大事。
喉のイガイガや、エヘン虫を感じたら私がまずやることは、この3つ!!
1 うがいをしてから、マヌカハニーのスプレーをのどに噴射!!
「made of Organics」の「オーガニック マヌカハニー+カモミールスプレー <ミント味>」
(25ml 1728円 たかくら新産業)
乾燥した冬や花粉が飛ぶ季節は、朝、起きた時に喉の状態を確かめます。ちょっとでも、ん?なんかイガイガするな、と思った時は、朝いちばんの歯磨き、うがいの後に、このスプレーをシュッと喉に噴射します。
これで、喉のイガイガも口内もスッキリ!!
そう、歯科医師・石井さとこ先生の著書『マスクしたまま30秒!!マスク老け撃退顔トレ』で「起きぬけの口内にはウンチ10グラムぶんの菌がいる」と知ってから、起床後すぐ必ず、歯磨きとうがいをするように。それプラス、この時期はこのスプレーがマスト!!。
このスプレーを使い始めたのは7年くらい前かな。
オーストラリア・タスマニア産のマヌカハニーや、カモミールのエキスなどが入っているんだけど、自然な甘みで美味しいんですw ミント味とオレンジ味の二種があるのですが、どちらも好き♥で常備。スッキリしたい朝や花粉の頃はミント。持ち歩いて、外出先でシュッしたい時はオレンジと使い分けたりも。なくなると慌ててコスメキッチンに買いに行き、リピしてます。
2 イガイガを感じたら、即、このキャンディーをなめる!
「森川健康堂」の「プロポリスキャンディー」
(707円 1袋23個入り)
外出先でイガイガした時は即、バッグから取りだして、なめます。かなり刺激的な味で、喉にプロポリスの辛さが沁みます。でもコレ1個なめるとだいたいのイガイガはスッキリ。クセになる味でもあります。
このキャンディーの「飴ちゃん歴」は長くて、もう30年ほど。
実はその頃、肺炎に突然かかりまして。ある夜寝ていたら、急に息ができなくなったんです。苦しい、おかしい、と救急外来に行ったものの、風邪ですね、と診断され、抗生物質などを渡されて帰宅。若かったからか、薬でいったんは落ち着いたものの、ずっと咳と痰でぜろぜろが続き…。さすがに変だと思い、別の病院でレントゲンをとってもらったら、肺が真っ白!! かなりこじらせていたようで、なかなか治らず、1か月ほど入院していました(人生初入院)。
しばらくは、その後遺症なのか、喉から気管支が弱くなり、よくひどい風邪やインフルにかかっていました。
その頃、「この飴すごいよ、喉痛くてもスッキリするし」と友人にススメられたのが、このプロポリスキャンディー。
今はプロポリスの商品も多いですが、当時はまだプロポリスって何!?みたいな時代でした。そう、プロポリスはみつばちが、巣を敵から守るために、木の樹液やハーブの新芽と、ロウや唾液と混ぜ合わせて作る物質。ギリシャ語では敵の侵入を防ぐ城壁、という意味らしい。お~、なんかすごそうと思いながら、ピリピリする味を喉でゆっくり味わうと、イガイガがスッキリ。何か撃退してくれてる感があって、私の喉のお守りアイテムに。
通販やドラッグストアもまだあまりない時代。この飴が切れると、デパートの中の薬局へわざわざ買いに行っていました(時代を感じるなあ。今はあちこちで買えます)。
おかげさまで最近は、あまりひどい風邪はひいてないですが、私のバッグには必ず2-3個入っているお守り飴ちゃん♥ そういえば、パッケージは30年前から、2023年開運カラーの緑ですねw
3 スリランカのアーユルヴェーダ茶を飲む!!
「LINK」のインスタントアーユルヴェーダティー「Samahan サマハン」
(397円 10包入り アスパック企業)
さて、三つめのアイテムはスリランカで見つけて、お土産に買い、その後、常備している「サマハン」。
喉のイガイガや、エヘン虫を感じたら、すぐにこの「サマハン」の顆粒にお湯をそそぎ、よく溶かしてゆっくりと飲みます。
ジンジャーやクミン、コリアンダー、ロングペッパーなど、全部で14種類のスパイスとハーブ入りで、ややスパイシー。
だけど、きび砂糖の優しい甘さがあるので飲みやすく、飲むと体がぽかぽかしてきます。
スリランカでは、ドラックストアやスーパー、空港でもどこでも売っています。月間300万個も売れている国民的インスタントアーユルヴェーダティーだそう。
日本でいえば、風邪のひきはじめや、冷えた時にくず湯や葛根湯を飲む、そんな感じで愛用されているみたいです。
8年ほど前にスリランカに初めて行って、アーユルヴェーダの施術を受けたり、寺院を巡ったり、ローズクォーツの山に行って、ドはまりした私。
10回ほどリピートして、シーギリアという世界遺産の岩場(登るの、けっこうハード。その昔、この岩の上に宮殿を建てて住んでいたというから凄い)にも、7回くらい登っています。
写真では象の向こうのほうに見えるのがシーギリア。
なんだか懐かしい気持ちになれる国で、いつぞやの前世できっと住んでいたと思うほど大好き。
毎回お世話になっているアーユルヴェーダホテル「Ayupiyasa」の朝ごはん。そこで採れた米やハーブ、新鮮な野菜、フルーツを使ったごはんが美味しくて、人も優しくて…。
朝は鳥の歌で起き、夜は満点の星…。コロナもあり、この数年は行けませんでしたが、そろそろ訪ねて、パワーチャージしたいです。
ぴりぴり&ほの甘い「サマハン」を味わいながら、大好きなスリランカに思いを馳せる…そんなティータイムも心と体によきかな。
おっと、ちょっと遠くに気持ちが飛んでしまいましたが、気管支が弱く、さらに花粉症という私の、喉のイガイガ&エヘン虫対策、3つの神アイテム紹介でした!!