HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/332059/

「ブレインスリープ コンディショニングスタジオ」のおかげで、自分にとっての「良い睡眠」とはどんな感じだったかを思い出す。

スージー

スージー

日差しが強かったこの夏。手入れをすればお肌は答えてくれる、それを実感しています。トラブル知らずで過ごしてきた私が経験する加齢肌というトラブル。テキトーなケアをしてきた自分は高~く棚に上げ、あれやこれややってみてます。保湿が一番大事なんですね。今ごろですが(笑)やぎ座のB型。フルートを吹きます。

記事一覧を見る

よく眠れてますか?

 

自慢ではありませんが、私は、寝ることが超不得意です。

 

今は年齢によるところもありそうですが、子育てが始まった30代ごろから、何時にベッドに入っても、朝まで何度か目を覚ますのが日常。ときには2時間刻みくらいで目を覚ますのを、朝まで繰り返すことも。中途覚醒ってやつですね。

 

体調が良くない時などは、眠れないからさらに調子が悪くなり、結局は眠り続けないと治らないような風邪などをひいて睡眠負債をリセットする、という・・・。こんな強制終了を回避するために、マッサージ、アロマほかいろんな手を使って、ここまで生きてきたわけです。(『ザ・ノンフィクション』のテーマ曲「サンサーラ」が頭の中に流れます(笑))

 

なので、「よく眠れるには」というワードにめっぽう弱く、これがいい、あれがいいという情報は大好物。iPhone君も私を分析して、睡眠情報をあれやこれや届けてくれます。

 

そんな中。前から気になっていた(株)ブレインスリープが運営する「ブレインスリープ コンディショニングスタジオ」にて「睡眠専門鍼灸マッサージ」の体験をする機会をいただきました。

 

コンセプトは「鍼灸マッサージの国家資格保持者 × 睡眠のスペシャリストが行う、医学的根拠に基づく施術。施術を受けたその日からぐっすり眠れる。さらに長期的な睡眠改善のための方法も提案し、日々の生活からサポート」。

 

ブレインスリープの調査によると、睡眠に悩んでいる方は中長期的な改善だけではなく、効果の即効性を求めているそう。それを踏まえて、このスタジオでは「その日から眠りが変わる」施術メニューを提案しています。

 

最高じゃないですかっ!!

 

体験にうかがった南青山のスタジオはブラウンを基調にした気持ちが落ち着くたたずまい。

施術ルーム

 

おおよその施術全体の流れは、下記のような感じ。

・問診 タブレットでいくつかの質問に答え、現在の睡眠の状態をチェック。

睡眠問診_最初の画面

・仰向けに寝て、呼吸の状態を確認。
・鍼、お灸、マッサージ
・最後に、呼吸の調整、改善状況の確認

鍼の苦手な方には、痛くない刺さない鍼があるそうです。

 

結論から言いましょう。

 

この日の夜は、朝まで眠れました! こう書くと普通ですが、私にとっては、目を覚まさず朝まで眠れたというのは、感動しちゃうくらいの出来事なのです。

 

では、これが心地よかった!をピックアップしていきます。

◆初体験!微細な刺激が気持ちいい、頭部の「鍼通電」

鍼灸は月に1回のペースで受けているものの、鍼に電気を通す「鍼通電」は初めて。頭にあるツボに鍼を刺し電気を流してもらいます。下記は、資料写真。私もこんな感じで頭に鍼が刺さっていたのですね。

 

 

電気の流れている瞬間は、トントンと優しくたたかれている感じです。電気を流すの!?と、ちょっと怯えていた私はひと安心。心地よく、トントンを味わいます。

 

鍼通電したツボ:百会(ひぇくえ)、神庭(しんてい)の二つのツボは、主にストレス緩和のため。懸顱(けんろ)は、眼精疲労、かみしめの改善に。頭臨泣(あたまりんきゅう)も眼精疲労の改善が期待できるそう。

 

◆デコルテのあたりに手を当ててもらっているだけなのにリラックスする「呼吸調整マッサージ」

ベーシック

こちらも資料画像。これは本当に不思議な体験でした。施術の最初と最後にデコルテのあたりに施術者の方が両手を置いて優しくマッサージ。深い呼吸を促してくれます。

 

施術の最初と最後の呼吸が違うのは、自分でもわかりました。これは体験してもらわないとわからない感覚です。

 

◆もしかして魔法の水? 質の良い睡眠に向けて開発された「ブレインスリープウォーター」

 

施術後、今晩飲んでからお休みください、といただいたお水。190mlという飲みやすい量で、味は優しくてスッと体にしみこんでいくのが特徴。この日の睡眠の質にも、明らかに影響があったような気がします。個人の感想です。 

「【機能性表示食品】ブレインスリープウォーター<レモンフレーバー>」セット価格 15本セット 4860円(税込)1本あたりの容量 190ml

 

内容を伺ったところ、今、抗老化の観点から注目されているNMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)を配合。睡眠の領域に関してもNMNの注目度は高く、新たな関係性が見いだされることが期待されており、ブレインスリープでも、研究を進めているそう。

 

他には、ストレスを緩和し、睡眠を改善すると言われているGABA。抗酸化作用やミネラル補給など健康に役立つ様々な機能があることが明らかになっているフルボ酸も配合。

 

よい眠りのために開発されたお水だったんですね。納得です。

 

さて、ちなみに、私の最初の問診チェックの結果はこちら。実際には、休日寝だめがしたいと思いつつ、時間がなくてできないのが悩みです。

 

睡眠問診

 

改善のアドバイスは、こういった形でもらえます。

睡眠問診_改善ポイント

 

当日の施術の効果は約3日間。本格的な睡眠改善には、継続してスタジオに通うことが理想的だそう。解決したほうがよい課題を抱えている人は、週に1回から2回通ったほうが常に睡眠の質を高めることができるとか。

 

 

普段「こんなもんかな」という睡眠で毎日を送っていた私にとって、施術で朝までぐっすり眠れたことで「深く眠る」ことを思い出させてもらった体験でした。

 

そうそう、これが良く眠ったってことよね、と。

 

楽器が上手に弾けるようになるには、自分の好きな「良い音」を聞いて覚えておかないと「良い音」を出せるようにならないのと一緒で、「良い睡眠」を体験しないと「良い睡眠」をとることができない、ってことに近いのかな~と。

 

自分にとっての「最高の睡眠」を知るために、一度、このスタジオを訪れてみるのもいいかもしれません。

 

ブレインスリープ コンディショニングスタジオ

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第515回/速報!水晶玉子先生推し2024年開運色は!? グリーンから、何色へ?? 毎日が開…

次の記事>

次の記事>
第517回/エレカシ目当てのロック・イン・ジャパンで、ゆずの国民的アーティストっぷりに感心し…

この連載の最新記事

『ゴールデンカムイ』からのACIDMAN『ゴールデンセットリスト』ツアーを満喫中

第588回/『ゴールデンカムイ』からのACIDMAN『ゴールデンセットリスト』ツアーを満喫中

ブルーレンズのサングラスは、めまい予防のお守りです

第587回/ブルーレンズのサングラスは、めまい予防のお守りです

平野紫耀さん会見「マニアック」レポ&ヘアケア商品お試し「50代の実感」レポ!

第586回/平野紫耀さん会見「マニアック」レポ&ヘアケア商品お試し「50代の実感」レポ!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル