HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/336401/

大反響だった伝説の鍋が初のフルモデルチェンジ! バーミキュラ オーブンポット2の「瞬間蒸発性能」って?

くみくみ

くみくみ

美味しい食と酒を求めて、世界中どこでも旅するのが趣味。リゾート、ホテル、島、温泉、スパ、ホリスティックプログラムも大好き。OurAgeにて「エナジーチャージ美とりっぷ」を時々連載中。OurAgeの姉妹メディア、MyAgeでは医師への取材が多く、40代以上の素敵女医100名近くを抱えており、ウエルネス旅企画も手掛ける。

記事一覧を見る

ライスポット、フライパンと大ヒットを飛ばした「バーミキュラ」が、誕生から13年で初のフルモデルチェンジ、「バーミキュラ オーブンポット2」が発売に! 鋳物ホーロー鍋の重い・調理時間が長いという常識を覆したその実力は? さっそく試して、トリコになってしまいました~~!

バーミキュラといえば、発売前から売り切れで数か月待ちだった大人気のフライパンが記憶に新しく、OurAgeでもご紹介して、この記事も大反響だったのですが、もちろんずっと、いまだに愛用しています。

あれから3年。フライパンの前にこれまた大大ヒットを飛ばしたオーブンポットが、初のフルモデルチェンジをするというではありませんか!! これは、さっそく見に行かないと~~!

 

バーミキュラは、言わずと知れた、世界に110万人以上のファンを持つ鋳物ホーロー鍋ブランド。

創業87年の老舗町工場が技術を結集して、鋳物ホーロー鍋の重い・調理時間が長いという常識を覆した「バーミキュラ オーブンポット2」を完成させたという、その内容は?

 

 

新時代の鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ オーブンポット2(ツー)」は、2023年10月9日(月)に発売になりました。

カラーバリエーションが豊富で、どれもきれい! しかも質感も2種類あって、迷います~~!

 

で、私がゲットしたのは? さっそく箱を開けてみます。

 

ぱかっ。これこれ! 上に乗っている、このレシピブックが重要なのです!

 

普段は感覚でちゃちゃっと料理するのですが、フライパンのときも付属のレシピブックの通りに調理すると仕上がりばっちりになって、それはそれは快感~!という感じでした。

今回は、かなりな時短要素もあり、製品の性能を使いこなすには、レシピブックのタイムテーブルが不可欠。

 

 

今回のは、オイスターグレー。(ちょい暗めに撮れています。レシピブック表紙の色の方が実物に近いかも)

この色、大人シックで好みです。でも、マットなシリーズも捨てがたい!! ちょっとお見せしますね。

(バーミキュラさん資料より・掲載許可済です)

 

ベージュやピンクもシックな色合い! 濃い色もかっこいい!

うっかりサイズ違いで買ってしまいそう。「でもしまう場所がないでしょう」と自分に突っ込んで、はやる気持ちを抑えます。

 

 

このオーブンポット2のすごさを、ちょっと整理しますね。

 

①食材の水分を逃さない、高い密閉性による「無水調理」がさらに進化。

食材の余分な水分を瞬間的に蒸発させ、旨味を凝縮する「瞬間蒸発」ホーローを新採用し、フライパン同様の焼きつけ、炒めちょうりが可能に。

さらに、無水調理×瞬間蒸発=「無水ベイク」と名付けられたオーブンポット2にしかできない新調理法は、おいしさはもちろん、大幅な加熱時間の短縮を実現!(2参照)

 

②約30%の軽量化。肉厚3mmから薄さ1.8mm(最薄部)まで薄くなったことで、熱効率がさらに良くなり、従来のオーブンポット1より調理時間が最大約2/3に短縮。

従来のオーブンポット1 22cm 3.5L  4.2kg

オーブンポット2    22cm 3.5L  2.9kg

確かに軽いです。

 

③自立するセルフスタンディングリッド(蓋)と吹きこぼれ防止の新機能。

 

 

ん~~、この水分の調整のマジック、入れて蓋するだけなので、フライパンより、さらに簡単かも!

 

 

瞬間蒸発ホーローで約1分間焼き付け、蓋をして約10分間の無水調理で、野菜の旨味がものすごく引き出され、おいしさマシマシ、驚くほど簡単!

 

野菜の無水ベイク 人生最高のたまねぎ 所要時間15分

 

感動の温野菜 所要時間20分

野菜を入れて火にかけるだけ。水・油・調味料無しでOK!

 

 

 

ブロッコリーの無水ベイク クルミとアンチョビのソース 所要時間7分

 

最初に焼き付けるのがポイントです!

あとはポットが仕上げてくれます。

 

にんじんの無水ベイク ハーブヨーグルトソース 所要時間11分

 

ブロッコリーとかにんじんとか、シンプルに1種の野菜を調理するだけで、その野菜の味わいを最大限に引き出すのがすごい! オリーブオイルと塩だけで味が決まるのも嬉しいポイントです。

 

代官山のバーミキュラ ハウスのデモンストレーションを見ていたら、もう作りたくて、うずうず。

 

 

この夜、小玉ねぎとズッキーニを無水ベイク。

オリーブオイルと塩だけなのに、ほんとうに甘くて香ばしくて、箸がとまらない~!!

 

 

やっぱりこの、最初の焼き付けが大事ですね。

 

さらに2日後、残りの野菜と鶏、野菜とオリーブのマリネソースの最初の火入れも、みーんな鍋の中で一緒に無水ベイク、最後にトマトも投入! いろんな味が重なっていくとより旨みも増します。

 

 

鶏肉の名店、信濃屋さんの骨付きもも肉もいただいたので、翌日無水ベイクに。

大きな塊も、皮に焼き色がついて、香ばしジューシーふっくら。肉の旨みをとても感じられて、ソースやたれもいらないのでヘルシーでもあります。

 

これは22cmなのですが、大きい塊肉2本だと、26cm もいいなあと思ったり。

(後で足のほうはカットして再ベイクしました)

 

とにかく、野菜が甘く力強く仕上がるのでついつい、いろいろ無水ベイクしてしまいます。仕事が遅くなってお腹がすいた深い時間でも、温野菜ならそれほど罪の意識なく食べられたり。

いろんな野菜を投入すると、火通りが少しずつ違って、茄子はしんなりするのもまたおいしいのでした。

 

 

バーミキュラの代名詞ともいえる無水カレーも、約70分かかっていた調理時間が約45分に!

 

 

 

最後にもうひとつ、「リクラフトプログラム」という、サスティナブルな時代に合った、ナイスな業界初の新サービスが登場。

 

バーミキュラ製品を一生使えるように、購入者からバーミキュラ製品を預かり、ライフスタイルの変化に合わせて、製品のサイズ変更やオーブンポット1からオーブンポット2へ生まれ変わらせるというもの(有料)。もう一度溶かし直すことで、貴重な原料を100%再利用できるとはすばらしい!!

 

<製品とカラーバリエーション>

プレミアムマットコーティング

陶器のような上質で高級感のある、マットな質感。

マットリネンベージュ/マットカモミールイエロー/マットクラウドピンク

18cm  24,860円・22cm 30,800円・26cm 37,400円

 

ベーシックコーティング

ガラスのような美しいツヤのある、滑らかな質感。

オイスターグレー/シーソルトホワイト/ヘーゼルナッツブラウン/オーシャンネイビー

18cm 23,760円・22cm 29,700円・26cm 36,300円

 

マットコーティング

プロ仕様のような重厚感のある、マットな質感。

マットブラック

18cm 22,000円・22cm 27,500円・26cm 33、550円

 

バーミキュラ

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第526回/エイジングヘアケアにこだわったシャントリで、50代のごわつきヘアは変わるのか!?

次の記事>

次の記事>
第528回/イヴ・サンローラン大回顧展に行った件…ファッションを通して彼は女性に自信と安心を…

この連載の最新記事

『ゴールデンカムイ』からのACIDMAN『ゴールデンセットリスト』ツアーを満喫中

第588回/『ゴールデンカムイ』からのACIDMAN『ゴールデンセットリスト』ツアーを満喫中

ブルーレンズのサングラスは、めまい予防のお守りです

第587回/ブルーレンズのサングラスは、めまい予防のお守りです

平野紫耀さん会見「マニアック」レポ&ヘアケア商品お試し「50代の実感」レポ!

第586回/平野紫耀さん会見「マニアック」レポ&ヘアケア商品お試し「50代の実感」レポ!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル